ページの先頭です

よくあるご質問

[2021年6月18日]

ID:79

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Q.ケーブルテレビって何ですか?

A.ケーブルテレビは、お客様のご自宅まで光ケーブルを引き込み、電波状態の良好な場所で受信した地上波のテレビ放送や局舎で受信したCS,BS放送を安定した映像でお届けするものです。

Q.申し込みの手順は?

A.まずは加入申込書で申し込みをしていただきます(アパートなどの賃貸物件につきましては、「利用申込書」でお申し込みいただきますが、所有者の同意が必要です。)。その後担当者がご加入物件への光ケーブル引込ルートなどの現地調査を行います。
加入金は工事費を含めて5万円で、お申込みと同時にケーブルテレビセンターから発送の納付書にて工事前に納付いただきます。その後、申込者様と調整したご指定の日時にあわせて、幹線から光ケーブルの引き込み工事をおこないます。

加入金の納付後から工事完了までおよそ2週間程度です。
なお、工事の予約状況や各機関への申請などにより、1か月程度のお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。なお、宅内工事につきましては加入者様から直接宅内工事登録業者に工事をご依頼ください。

Q.基本使用料は?

A.基本使用料は、1,500円です。

Q.基本使用料にNHKの受信料は含まれているのですか?

A.基本使用料にはNHKの受信料は含まれておりません。NHKの受信料は従来どおり、直接NHKへお支払いください。

Q.支払い口座の変更はできますか?

A.支払い口座の変更をご希望の場合、必要書類をお送りいたします。実際に変更されるのは、引き落とし日の関係上、次の納期からの振替となることがあります。ご了承ください。

Q.加入名義人を変更したいのですが?

A.加入名義人変更届を提出していただきます。朝来市ケーブルテレビへご連絡ください。必要な書類をお送りします。

Q.ケーブルテレビを止めたいのですが必要な手続きは?

A.解約・休止・設置場所変更の申請をしていただくことになります。お早めにご連絡ください。

  • 解約は、「転出または転居される場合」や「加入物件の取り壊して今後建築の予定がない場合」「テレビおよびインターネットサービスを利用しない場合」などの処置です。解約時に貸与機器(音声告知放送受信機・電源供給機)を返還していただきます(ただしアパートを退出される方は返却不要です)。加入者の権利は消滅します。また、ご加入物件を取り壊し、今後新築等のご予定がない場合は光受信機を撤去します。
  • 休止は、一定期間のサービス休止です。休止申請時に貸与機器(音声告知放送受信機)を返還していただきます。加入者の権利は消滅することはありません。休止に伴い視聴できないよう停波を行います。
    ※なお、インターネットサービスを引き続き利用される場合は休止できませんのでご注意ください。
  • 光受信機の設置場所変更をご希望される場合は、変更申請が必要です。移設工事のため短時間サービスがご利用できなくなります。

Q.フレッツ光などのインターネットサービスはケーブルテレビで申し込み・解約できますか?

A.朝来市ケーブルテレビセンターではフレッツ光(コラボ商品含む)のお申し込みや解約などの受付は行っておりません。お客様からプロバイダーへ直接お手続きをお願いします。詳しくは下記リンクを参照願います。

http://www.city.asago.hyogo.jp/0000005088.html(別ウインドウで開く)

Q.テレビが映らなくなったのですが?

A.該当する物件にある複数のテレビが同時に映らなくなった場合は、電源供給機のプラグがコンセントから抜けていることが考えられますので、抜けていないかどうかご確認ください。差し込み確認後も映らない場合は、朝来市ケーブルテレビセンター(電話079-677-1044)までご連絡をお願いします。

テレビが映らなくなったら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

Q.音声告知放送について教えてください

音声告知放送とは、市内で行われる事業やイベント、各区からの連絡、「火災」「災害」「Jアラート(訓練放送含む)」などの緊急告知などを音声告知放送受信機を通じてケーブルテレビご加入の皆さんへ周知を行うサービスです。また6局のFMラジオをお聴きいただけます。ご利用方法などは下記のファイルをご覧ください。

音声告知放送受信機の使い方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市民生活部ケーブルテレビセンター

電話: 079-677-1044

FAX: 079-677-1804

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る