ページの先頭です

サービス概要

[2016年1月15日]

ID:151

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

音声告知放送サービスは、市や校区小中学校、区等からのお知らせ放送や、災害時の緊急放送をお送りするサービスです。

音声告知放送受信機

音声告知放送受信機

音声告知放送受信機(高さ:9.85cm、横幅:20.0cm、奥行:5.6cm)

受信機の機能

一般放送

市や校区の小中学校、区等からのお知らせ放送を聴くことができます。

音量は音量調整つまみで調整が可能ですので、緊急放送のみ聴きたいなど、一般放送が不要の場合には、放送を消すこともできます。

緊急放送

火災等の災害発生時にお知らせする緊急放送を聴くことができます。

緊急放送は、音量調整つまみの設定に関係なく最大音量で放送します。

録音再生

放送があった際に、受信機に放送内容が録音されますので、後から聴くことができます。

6件まで録音可能となっており、6件を超えた場合、古いものから消去します。

ただし、録音は、1件につき最長2分までとなっており、2分を超える放送は最後まで録音されません。

再放送

市内全域で放送したお知らせをセンターに登録し、一定期間中は、順次、放送しています。

2分を超える放送も最後まで聴くことが可能で、放送日時を読み上げますので、いつ放送されたかを確認することもできます。

ただし、区等からのお知らせなど、地域に限られたものは対象外となります。

FMラジオ

受信機に登録してある6局のFMラジオを聴くことができます。

(登録FMラジオ局)

  1. FM cocoro
  2. FM 802
  3. FM大阪
  4. NHK-FM
  5. FM京都
  6. Kiss FM

停電時の利用

音声告知放送受信機は、停電時も利用が可能となっています。

ただし、停電時の利用には、次の条件があります。(集合住宅等、宅内配線の状況などにより、停電時に聴いていただけない場合があります。)

  1. テレビ配線とは別に、光受信機(V-ONU)と音声告知放送受信機間に、音声告知用の配線が必要です。
  2. 音声告知放送受信機に、電池(単三電池 4本)が必要です。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所総務部ケーブルテレビセンター

電話: 079-677-1044

FAX: 079-677-1804

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る