ページの先頭です

あさご芸術の森美術館からのお知らせ

[2018年10月30日]

ID:176

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

休館日

10月・・・31日(水)

11月・・・7日(水)、14日(水)、19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)、28日(水)

    ※19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)は、展示替えのため休館です。

 

お知らせ

写真教室―かたわらの情景を見つける―

 講師:藤原次郎氏

 日時:11月17日(土)午前9時から正午(予定)

 集合:あさご芸術の森美術館

  藤原次郎氏は朝来市出身の映像作家です。その藤原氏による写真教室を開催します。

  藤原氏の作品は陰影表現を駆使し、人と自然と風景がよりドラマティックに表現されています。今回の写真教室では藤原氏の撮影技法を学びながら、鉱石の道・銀の馬車道に関連する場所で撮影を行います。

  ※予約は必要ありません。

  ※参加される方は、カメラをご持参ください。

講演会「みちの文化史~馬車道考~」

講師:清原幹雄氏

日時:11月17日(土)午後3時から午後4時30分

会場:あさご芸術の森美術館

 清原幹雄氏は朝来市出身で、兵庫県庁に勤務。その間、淡路花博、日仏交流プロジェクト等を担当し、退職後は姫路市でシニア向け講座「歴史と文化」の講師をつとめています。

 今回の講演では馬車道と鉱石の道が「日本遺産」に認定されたこの機会に、「みち」をとりまく日欧の歴史と文化の位相にふれつつ、「みちの文化と歴史」について考えます。

イベント情報

あさご芸術の森アートマーケット

 日時:11月18日(日)午前10時から午後3時

 あさご芸術の森彫刻庭園で、さまざまなジャンルの作家たちによる、アートマーケットを開催します。

 すべてが手作りによる特別な作品です。きっと素敵な作品に出会えるはず。また当日はワークショップブースや食のブースも予定しています。

 アートな一日をぜひお楽しみください。

開催中の企画展

1階アトリエ室

≪あさご芸術の森美術館友の会交流作品展≫

 主催:あさご芸術の森美術館友の会

 あさご芸術の森美術館友の会会員による「鉱石の道」「銀の馬車道」をテーマにした作品や「金・銀・銅・錫」を使った作品などを展示します。

  会期:10月27日(土)から11月4日(日)まで

会場風景

2階企画展示室

≪アートでつなぐ鉱石の道・銀の馬車道の人と未来へ展≫

 主催:あさご芸術の森美術館友の会

 今年で兵庫県が誕生し150年を迎えます。その頃、神子畑鋳鉄橋、羽渕鋳鉄橋などフランスの架橋技術等の先進技術を駆使し、神子畑から生野へ、生野から姫路への馬車道も完成、生野・神子畑・明延の三鉱山へも、全国から多くの人たちが流入し、活況を呈しました。

 明延鉱山が閉山する1987年まで、鉱石を運んだ道沿いには、全国から鉱山関係者が移り住み、ハイカラな文化も流入、多くの芸術文化を花咲かせ、地域に伝えられました。

 そこで、日本遺産「鉱石の道」「銀の馬車道」をテーマにし、沿道3市3町の絵画、彫刻、工芸等、作家による作品展を行い、養父市から姫路市に至る各市町に在住する作家たちの芸術家交流につなげていきたいと考えています。

  会期:10月27日(土)から11月18日(日)まで

会場風景

これからの展示

・1階アトリエ室

 「花房完昇展―幻想の詩情―」

  会期:11月23日(金・祝)から12月9日(日)まで

・2階企画展示室

 「第14回全国こども絵画選抜展2018」

  会期:11月23日(金・祝)から12月9日(日)まで

募集要項等のダウンロード(PDF)

第7回あさごアートコンペティション2018募集要項 ※今年度の募集は終了しました。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

朝展2018 募集要項 ※今年度の要項は現在作成中です。

平成30年度友の会入会申込書 随時募集

美術館の玄関前。
朝来市出身で文化勲章を受章した彫刻家・淀井敏夫作「鴎」と関西電力奥多々良木発電所の広大なロックフィルダム。あさご芸術の森美術館は淀井敏夫記念館として、屋内および彫刻公園に淀井氏の生涯にわたる作品を常設展示しています。

藤原吉志子作「最後の午餐」に集合した一同
「最後の晩餐」のパロディで動物たちが晩餐ならぬ午餐(昼食)に集っています。左から二番目には、あなたが座るための席が空いています。

あさご芸術の森に設置されている現代彫刻群。芸術の森には約30点の作品を設置しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

市民文化部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

お問い合わせ

朝来市役所市民文化部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

電話: 079-670-4111

FAX: 079-670-4113

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る