ページの先頭です

公園

[2012年1月25日]

ID:201

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

琵琶の丸公園

びわの丸公園

 山の斜面を利用して作られた公園には、全長40mもある長い滑り台や、子どもたちの楽しめる遊具があります。
 お天気の良い日にはお母さん達が子どもを連れて遊びにいったり、休日にはお父さんも一緒に遊ぶ家族連れで賑わっています。

和田山中央公園

和田山中央文化公園

約4.3ヘクタールの敷地に、ジュピターホール、図書館、公民館の文化施設をはじめ、芝生広場、噴水、日時計などがあり、市民が気軽に文化と楽しめる環境と憩いの空間を演出しています。

駅前ポケットパーク

駅前ポケットパーク

 JR和田山駅のレンガ機関庫にあわせてレンガ調で落ち着きのある色どりとなっている駅前ポケットパークは市民の憩いの場となっています。

虎臥城公園

虎臥城公園

 JR竹田駅の西側に、平成五年に完成した虎臥城公園は、中央に竹田城の城郭を形どった池があり、あずまや風の休憩所やトイレが設置されているほか、公園の周囲は白壁で囲まれており、城下町の風情を醸し出しています。

円山川枚田河川敷公園

円山川河川敷公園

 総面積23,858平方メートルで、一級河川円山川の洪水敷を占用しており、主な施設として多目的広場・花壇・芝生広場等があります。
 県道物部養父線からのアプローチも良いことから、休日には多くの市民が憩う公園となっています。

竹田親水公園

竹田親水公園

 多目的広場、自然体験広場、保全された自然空間等からなる親水公園です。水辺の楽校としても利用されています。

大町藤公園

大町藤公園

 山陰随一の規模を誇る藤棚公園で、約70アールの敷地に総延長500mの藤棚があり、5月上旬から中旬にかけて花が咲き乱れ、幽玄な空間を創りだし、訪れる人の目を楽しませています。5月上旬に開催される「藤まつり」では、さまざまなイベントが行われます。

ヒメハナ公園

ヒメハナ公園

 兵庫県指定天然記念物“ウツギノヒメハナバチ”の名に由来するこの総合公園は、市民の憩いの場であるとともに、朝来市を訪れる人達と市民との新しい交流拠点となっています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市長公室秘書広報課

電話: 079-672-6113

FAX: 079-672-4041

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る