ページの先頭です

市長あいさつ(秘書広報課)

[2017年6月7日]

ID:278

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市のホームページへようこそ

朝来市長 多次勝昭

 朝来市のホームページへお越しいただきありがとうございます。
 朝来市は、兵庫県のほぼ中央に位置する、市川と円山川の源流を発する山々と、その麓に広がる田園など、豊かで美しい自然に恵まれた、人口約3万1千人のまちです。
 市内には、秋の雲海に代表される壮大な景色から〝天空の城〟とも称される「国史跡 竹田城跡」、近畿地方最大級の規模を持つ円墳「茶すり山古墳」をはじめとして、歴史や文化に彩られた見所が多くあります。
 また、平成29年4月には、約1,200年の歴史を持つ「生野銀山」を中心に、日本の鉱山の近代化を支えた「銀の馬車道」「鉱石の道」が、朝来市をはじめとする県内6市町で「播但貫く 、銀の馬車道 鉱石の道 ~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~」として、日本遺産の認定を受けました。
 朝来市では、全国的な問題である人口減少・少子高齢化に対応するため、移住・定住の促進、医療・福祉・子育て環境の充実、人財育成の推進、産業の振興など、「あなたに寄り添い、あなたと歩む」心豊かな温もりの市政を通じ、「住んでよかった、住み続けたいまち」の実現を目指しています。
 このホームページを通じて、朝来市に対するご理解を一層深めていただくとともに、さまざまな意見や提言をお寄せいただき、さらに開かれた市政の実現と市民参加のまちづくりの一助になれば幸いに存じます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市長公室秘書広報課

電話: 079-672-6113

FAX: 079-672-4041

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る