ページの先頭です

自然探索(2)

[2012年1月24日]

ID:454

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

黒川渓谷

黒川渓谷

 延長75.8キロメートル、流域面積596平方キロメートルの市川が源流近くで黒川渓谷を形成しています。市川は黒川渓谷付近では著しく屈曲して流れており「嵌入蛇行」と呼ばれる切断寸前の地形がいくつも連続し、奇景を形成しています。

魚ヶ滝

住所:兵庫県朝来市生野町

魚ヶ滝

 「魚ヶ滝」の名前の由来は、川の中ほどにある大きな岩が、まるで魚が滝を登っている姿に似ている所からつけられたといいます。
 夏にはオートキャンプ場でキャンプをしたり魚のつかみ取り、川遊びを楽しむ人たちで賑わいます。
 また、自然休養村「魚ヶ滝荘」は家族みんなで楽しめる所です。

問い合わせ

魚ヶ滝荘

〒679-3300 兵庫県朝来市生野町上魚ヶ滝
電話 079-679-4334

糸井渓谷・糸井の大カツラ

住所:兵庫県朝来市和田山町竹ノ内

糸井渓谷

糸井川上流から東にのびる両側の渓谷風景は美しく、「不動の滝」などの見所の他、渓谷の最奥部には「大カツラ」があり、国の天然記念物に指定されています。

糸井の大カツラ

初夏の新緑、秋の紅葉が見事でハイキング等に最適です。大カツラの主幹はすでに朽ち果て、周囲から約80本の”ひこばえ”が亡き主幹を守るかのような形で林立しています。主幹の跡は6畳間くらいの広さがあり、樹齢は2000年ともいわれています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所産業振興部観光交流課

電話: 079-672-4003

FAX: 079-672-3220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る