ページの先頭です

あさGO!!体操

[2017年8月23日]

ID:810

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タイトル

体操してみよう!!

あさGO!! 体操とは

祭り太鼓の動きを取り入れています

「人と緑 心ふれあう 交流のまち」朝来市をアピールでき、新しくできた市の「人とまち」を活性化できる体操です。
(1)「あさGO!! 体操」の名称は、「朝が来る!!」「GO!!」という意味合いで、朝来市の力強いスタートと希望のある未来を表しています。
(2)美しい自然や楽しいお祭りを生かすために、太陽の輝きや山の緑、そして祭り太鼓の動きを取り入れています。
(3)ふれあいの動きでは、世代や男女を超えた大勢の人とのコミュニケーションを図る中で、市民の元気と笑顔が溢れてきます。

あさGO!! 体操の特徴

椅子に座った人も一緒に動ける体操です

いつでも、どこでも、誰でもできる『元気と笑顔の出る体操』です。
(1)「あさあさGOGO あーさーご!」のあさご挨拶をすることで「朝来市」をアピールできる。
(2)皆でかけ声をかけるので一体感が生まれ、元気とやる気が出る。
(3)歩きながら大勢の人とふれあうことができ、笑顔が出て楽しく動ける。
(4)子どもからお年寄りそして椅子に座った人も一緒に動ける。
(5)体全体の運動ができ関節の動きの幅を広げられる。
(6)一人でも大勢でも体操ができる。

あさGO!! 体操の音楽

軽快な音楽に合わせて体操

曲名:「あさGO!!」 長さ:3分20秒 テンポ .=120。
曲が流れだすと、自然に笑顔で動き出してしまうリズム感のある、楽しい音楽です。

あさGO!! 体操の効果

大勢でふれあいながら体操

この『あさGO!! 体操』を続けて行うことで、
(1)体力全般の向上
(2)生活習慣病の予防
(3)心肺機能の向上
(4)歩く力の向上
(5)脚腰の強化
(6)頭と体の活性化
(7)コミュニケーション能力の向上
(8)運動習慣の定着化
など健康の増進を図ることができます。

動画で確認 あさGO!!体操

http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001008.html

《体操創作 NPO法人リズム体操研究会》
《作曲・演奏大西由峰》

あさGO!!体操 講習会を受けてみませんか?

地域での運動会やイベント、子ども会や老人クラブ等で、あさGO!!体操にチャレンジしてみま

せんか?

あさGO!!体操には、体操では珍しい「ふれあいの動き」があり、大勢の人とコミュニケーションを

図ることができます。

準備運動やイベントでのオープニング、多世代交流や遊びの一環としてなど、幅広く対応できま

すので、お気軽にお問合せください。

市民体操を通じ、体を動かす楽しさをお伝えます。

また、社会教育課で、DVDやCDを無料で配布しています。

ケーブルテレビでも放映中

ケーブルテレビのコミュニティチャンネルで、あさGO!!体操を放送しています。

ご自宅でも手軽に体操をすることができます。

テレビの前で、楽しく体を動かしましょう。

放送時間

1回目 午前7時30分 2回目 午後1時30分

あさGO!!体操 解説書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市民文化部生涯学習課

電話: 079-672-4932

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る