ページの先頭です

上手に使おうみんなの下水道

[2014年4月24日]

ID:934

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 下水道は、何でも処理する魔法のゴミ箱ではありません。トラブルが生じると、機械と設備の寿命を縮め、修理に多くの費用が必要になります。一人一人がルールを守って上手に使いましょう。

生ゴミや油等を流さない

 野菜クズ、残飯、天ぷら油などは、排水管を詰まらせたり処理場の機能を低下させる原因になります。生ゴミは、水をよく切って、油等は紙で拭き取って、ゴミと一緒に処分してください。

水洗トイレに溶ける紙を

 水に溶けない製品(ティッシュペーパー、生理用品、紙おむつ、布類、新聞紙)を流すと、故障の原因となります。トイレットペーパーなどの水に溶ける紙を使用しましょう。

髪の毛を流さない

 浴場・洗面場の排水口にたまりやすい髪の毛は、必ず取り除く習慣をつけましょう。

洗剤の適量使用

 洗濯・台所用等の洗剤の使いすぎは、処理場の機能低下をきたし、環境破壊へとつながります。適量な使用に努めましょう。

月に一度は「ます」の点検・清掃を

 定期的に「ます」を点検し、中に付着しているゴミ・汚物を引き上げて清掃してください。

雨水や土砂の流入防止を

 ますの蓋等の破損により雨水等が流入する場合は、速やかに修理してください。

受付窓口および問い合わせ先

  • 都市環境部 環境課 電話 079-676-2081

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所都市環境部環境課

電話: 079-676-2081

FAX: 079-670-7014

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る