ページの先頭です

朝来市平和都市宣言

[2012年1月30日]

ID:1298

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市は、市民一人ひとりが平和追求への意識を高め、恒久平和を強く願うことを目指して「朝来市平和都市宣言」を定めました。
 本宣言は、昨年9月に市長から委嘱を受けた7人の委員による朝来市平和都市宣言文検討委員会で、文案の検討を行ない作成したもの。委員会での熱心な議論により作られた宣言文案は、12月に多次市長へ答申され、その後1か月間のパブリックコメントを実施し、若干の修正の後、6月議会定例会に上程しました。

 議会では本会議と総務常任委員会での審議を経て、宣言文の一部を修正し可決されました。
 可決された朝来市平和都市宣言は前文と4つの本文で構成され、簡潔で端的な表現とし、市民の皆さんに理解しやすく、活用しやすくなっています。

 市民の皆さんに日々の暮らしの中で親しまれ、また平和について考える機会となるよう、今後は普及と啓発活動に取り組んでいきます。

朝来市平和都市宣言

 

 私たち朝来市民は、私たちと世界中のすべての人々の平和を願い、次のことを宣言します。

一、私たちは、平和な生活を守るために、日本国憲 法に掲げられた恒久平和を守り、いっさいの戦争 を永久になくすことを求めます。

一、 人々の命をうばい生活を壊す核兵器の廃絶を 強く訴えます。

一、市民憲章の誇りと責任を持ち、平和への不断の 努力によって、安全で安心、緑豊かな私たちのふ るさとを未来の子どもたちに残します。

一、互いを理解し、それぞれの立場を尊重し、知恵 と勇気を持ってすべての争いを話し合いでなくす ことを求めます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市民文化部人権推進課

電話: 079-672-6122

FAX: 079-672-4041

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る