ページの先頭です

朝来市の行事食と伝承料理のご紹介

[2015年8月21日]

ID:1309

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市では、健康増進計画に食育推進計画を加えた「健康あさご21」により、市民の皆さんの健康づくりを推進しています。

「食」を通じた健康づくりとして、食に関する知識を深め、健全な食生活を実践できるように食育活動に取り組んでいます。

今回、食育の一環として、朝来市老人クラブ連合会や各地区の方、食生活改善グループの朝来市いずみ会の皆さまにご協力をいただき、各行事のときに食べられる行事食や昔から伝えられている伝承料理をまとめました。

地区により時期や内容が異なったり、現在は行われていない行事や食もありますが、市の食文化を知っていただき、ふるさとの味、家庭の味として継承されていくことを願っています。

行事食・伝承料理の作り方やいわれなどについては、添付ファイルをご覧ください。

行事食・伝承料理の作り方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所健康福祉部地域医療・健康課

電話: 079-672-5269

FAX: 079-672-5369

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る