ページの先頭です

友の会活動内容及び活動報告

[2014年4月7日]

ID:1492

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

主な活動内容

あさご芸術の森美術館友の会では、美術館でのいろいろなイベントおよび、館外研修にも参加いただけます。

活動報告

2014年2月15日

友の会 会員交流美術展を開催

あさご芸術の森美術館友の会の会員のうち日頃創作活動に励む会員が創作活動の成果を出しあい、また会員同士の交流を広げていこうと会員交流美術展を開催しました。
 2月15日から3月2日まで約3週間美術館の1Fで展示しました。会長の指示のもと展示場所を決めるなど、ボランティアで集まった会員らが展示作業をしていきました。

2012年6月24日

館外研修

豊岡市の兵庫県立円山川公苑美術館で開催中の企画展「芸術in朝来」と伊藤清永美術館で開催中の「伊藤清永と白日会」展の視察研修を開催しました。
「芸術in朝来」には朝来市出身や在住の画家や彫刻家の作品を紹介しており、あさご芸術の森美術館からも淀井作品などを出品しました。

2012年3月24日

3月24日(土)美術館友の会の皆さんによるボランティア清掃をおこないました。
女性の皆さんには美術館内のガラス拭きなどをしていただき、男性の皆さんには、雨が降る悪天候でしたが、天狗巣病にかかった桜の枝木を伐採しました。
 樹木医の宮田和男さん、元森林組合の井上利之さんに、病気の枝の見分け方や正しい枝の切り方、悪い切り方、高所での作業の注意事項などを教わりながら、約10名の皆さんで作業を進めました。
 天狗巣病はサクラの中でもソメイヨシノが多くかかる病気で、たくさんの枝がまるで天狗の巣のようになり、花芽がつかなくなってしまう病気です。病気が入った枝の根元から伐採して、切除部分に薬を塗る。そして切った枝は焼却処理をします。切った枝は放っておくとまた細菌が他の木にうつってしまうそうです。
 作業いただいた皆さんありがとうございました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

市民文化部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

お問い合わせ

朝来市役所市民文化部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

電話: 079-670-4111

FAX: 079-670-4113

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る