ページの先頭です

今日の美術館3(H25年度)

[2013年10月24日]

ID:2249

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今日の美術館3

2013年8月8日(木)

開館準備をしていると、小さなお客様が美術館の玄関に…なんとカワセミでした!!(違っていたらごめんなさい)
今日一番最初のお客様でした。ご来館ありがとうございます!今の展示はバルビゾン&朝来です!
この暑さで弱っているのか、玄関の扉にぶつかってしまったのか…自動ドアをジッと見ている鳥の様子を見ながら、人間がビクビク。写真を撮りながら周りをウロウロ。
どうしたもんかしばらく悩んでいると、蝉の飛び立つ音にびっくりして飛んで行ってしまいました…近くで写真撮ってても平気だったのに…また遊びに来てね。

2013年7月27日(土)

 今日は朝から「クイズバルビゾン7」が大人気のようです。バルビゾン派に関する7つの問題に答えるクイズにこどもたちが挑戦しました。難しい問題もあるけど、会場にある作品や説明などをみればできるので、みなさんも挑戦してください。全問正解者にはポストカードをプレゼントしています。
 そして夜は野外コンサート、ステージまでこんなに近いところで楽しむことができるんです!

2013年7月25日(木)

明日から始まる「アートDE遊ぼう!」の講師の方の展覧会をしています。イベント期間中は子どもたちの作品制作の指導をしていただいているのですが、そんな先生たちどんな作品を制作されているのでしょうか。毎年参加いただいている講師の住中進吾さんは「fire work」と題して、夏のチャイルドアートキャンプの夜に、こどもたちが花火を楽しむ様子を作品にしてくれています。「先生たちの展覧会」開催中です。
アートフェスティバルの様子は美術館ホームページ内『イベント』ページで載せています。

2013年7月20日(土)

今日から「交流5周年 バルビゾン&朝来 過去から未来へ」が始まりました。ミレー、コロー、テオドール・ルソーなどバルビゾン派の作品約20点のほか、生野三巨匠やこれまでの交流の関わりの深い作品を展示しています。5周年の交流活動としてバルビゾンのこどもたちが描いた風景画を30点送ってもらい、会場で展示しています。
初日の今日は、須﨑成美氏によるフルート演奏で幕開け、「バルビゾン派と日本人画家」をテーマとして、金原宏行氏(豊橋市美術博物館 館長)による講演が行われました。生野三巨匠とバルビゾン派、印象派の関係など興味深い話をお聞きすることが出来ました。

2013年7月9日(火)

今日は九鬼さんの母校、朝来中学校から1年生約60人が来館してくれました。九鬼さん、田中さんから直接話を聞き、絵を見ました。九鬼さんの絵は、中学校の玄関にも飾ってありますが、あらためて見て精緻な絵画にみんな感動したようです。

2013年6月15日(土)

田中清さん、九鬼三郎さん朝来市出身の二人の展覧会が始まりました。
初日の今日は、九鬼三郎さんの奥様でソプラノ歌手九鬼桂子さんのソプラノコンサート、田中清さんの親友でギターリストの佐藤達男さんのお祝い演奏、そして作家両人によるミュージアムトークで大盛り上がりでした。

2013年6月6日(木)

淀井敏夫さんの彫刻の作品の展示場所をみんなで相談しながら考えています。
どこにどんな作品を置くか、どんなテーマでどんな作品を置くか、みんなで決めました。
トライやるウィークN

2013年6月6日(木)

今日は昼頃から雨が降りました。
一昨日彫刻磨きをして、ワックスを塗ったので雨が降りやんだ時の像は光っていてとてもきれいでした。
トライやるウィークK

2013年6月4日(火)

6月3日からトライやるウィークで美術館にこさせていただいています。
今日は午後から外の屋外彫刻磨きをしました。
天気が良くて、少し暑かったです。
彫刻に傷がつかないように気をつけて磨くのが大変でした。
トライやるウィークY

2013年6月2日(日)

今日はダム湖マラソン。今年は天気もよく、走りやすい気候でした。
毎年美術館も無料で入館できます。
館内ではオリジナルキーホルダー作りの体験講座を開催。朝来市のゆるキャラ『ちゃすりん』などさまざまなキーホルダーをつくりました。

2013年5月26日(日)

「あさご芸術の森・女流作家展」にも出展いただいている染織家西山まい美さんを講師にお招きし、織機を使わずに、原始的な方法で柱と自分の体を使って織る、織物に挑戦しました。体を伸ばしたり縮めたり、見た目以上に大変そうでした。

2013年5月25日(土)

25日から26日まで、チャイルドアートキャンプを開催しました。14名の子どもたちは500色の色鉛筆(フェリシモ提供)を使って、素敵な夢の公園が完成しました

2013年5月3日(金)

波多野泉展がオープンしました。
波多野さんはあさご芸術の森大賞展で大賞を受賞された彫刻家で、東京芸大在学中に淀井先生の授業も受けています。
淀井先生、波多野さん二人が制作したヒヒが皆さんをお出迎えします。

2013年4月5日(金)

4月5日~7日まで、ギャラリー四季彩で、地元作家による作品展が開催されています。作品の販売もされています。ぜひ、お花見がてら、美術館とギャラリー四季彩にお越しください。
終末天気が崩れる予報です!!
ソメイヨシノが満開で、八重桜の開花はまだもう少しかかりそうですね。
昨日今日とお天気に恵まれ、美術館の周りは、お花見のお客様がいっぱいです。

2013年4月4日(木)

ヒガンザクラにつづいて、ソメイヨシノもほぼ満開。芸術の森にも春がやってきました。
今週に入って、お昼ごろにはお花見されるお客さんの姿も見かけるようになりました。
あ~。いいなぁ~。
………
たまらず、ちょっと出かけてみました。
多々良木の谷を美術館からさらに奥へ。
エコパークという公園の隣に千本桜の看板が。
知る人ぞ知るという感じの桜の名所です。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

まちづくり協働部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

お問い合わせ

朝来市役所まちづくり協働部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

電話: 079-670-4111

FAX: 079-670-4113

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る