ページの先頭です

朝来市生涯学習推進員連絡協議会

[2017年8月23日]

ID:2664

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市生涯学習推進員連絡協議会とは

まなビー

発足について

市民の生涯学習の推進・支援をねらいとして、平成17年度に発足されました。

推進員について

朝来市内の各区から1名、区長の推薦により選出されています。

推進員の数 161名

推進員の役割

地域の方々の生涯学習活動やまちづくりに関する参加意欲を高めるために、地域と行政の間に立ち、地域住民の生涯にわたる学習を促進するための組織が朝来市生涯学習推進員連絡協議会です。

推進員さんの役割は、

市民と行政の間に立ち、市民の生涯学習活動やまちづくりに関する参加意欲を高めること

が期待されています。

朝来市の取り組み

生涯学習社会の実現を目指し、以下の取り組みを行っています。

生涯学習推進員向けの学習会の開催 

 → 生涯学習について理解を深めたり、取り組みの計画を行います。

ラジオ体操講習会、みんなのラジオ体操会の開催

 → 正しいラジオ体操を学び、ラジオ体操を通じた地域づくりを促進します。

教育講演会の開催

 → 推進員及び、市民への学習の場の提供を目的としています。

地域を育てる おじさん、おばさん運動

 → 地域の子どもたちへの声掛けによる青少年健全育成の推進を図ります。

防犯パトロール

 → 犯罪が入り込めない連帯感を持った地域づくりを目的に行っています。

生涯学習社会の実現

共に学び、ふれあい、高めあう朝来市の実現(総合計画基本計画第4章第3節)

これらの活動を通して、一人ひとりの市民の皆さんが地域や社会の担い手となり、いきいきと

心豊かに暮らす朝来市を目指します。

ちゃすりん

朝来市生涯学習推進員連絡協議会

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市民文化部生涯学習課

電話: 079-672-4932

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る