ページの先頭です

兵庫県朝来市特産!岩津ねぎ

[2014年8月1日]

ID:3851

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

主役級の味と存在感! 甘く軟らかい「岩津ねぎ」

「岩津ねぎ」

「岩津ねぎ」の特徴

 この“岩津ねぎ”は、関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)とのちょうど中間種で、青葉の部分から白根まで大変柔らかく、すべて余すところなく食べられるのが特長です。特に冬の冷え込みが厳しくなると、甘さと軟らかさが一段と増し、さらに美味しくなります。

「岩津ねぎ」の料理

 食べ方もいろいろで、特に冬場のカニすき、鴨すきなど鍋物には欠かせない食材です。また、一品物で“岩津ねぎ”の天ぷら、焼きねぎなどは、独特の風味と甘さが口いっぱいに広がり最高です。その他、お好み焼きや炒め物など、しっかりとした味があるので、おいしくいただけます。

「岩津ねぎ」の購入

 朝来市内では、道の駅あさご、道の駅フレッシュあさご、道の駅但馬のまほろばや各直売所で販売しています。また、JAたじまを通じて出荷していますので、関西の都市地域の主だったスーパー、ショッピングセンター、百貨店でも販売しています。お買いまわりの節には、どうぞよろしくお願いします。 

「岩津ねぎ」の販売時期

11月下旬から3月中旬までが、販売期間になります。

  販売解禁日  11月23日(祝)・・・・勤労感謝の日

  出荷終了日   3月21日(祝)・・・・春分の日

  ※ 栽培・出荷状況や天候により、出荷できない場合もありますので、ご了承お願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所産業振興部農林振興課

電話: 079-672-2774

FAX: 079-672-3220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る