ページの先頭です

第4回 岩津ねぎ料理コンテスト レシピ集

[2014年7月16日]

ID:3860

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第4回 岩津ねぎ料理コンテスト 入賞レシピ

最優秀賞

ねぎ入おこげのねぎたっぷりあんかけ

ねぎ入おこげのねぎたっぷりあんかけ

(1)サランラップの上にごはんをうすくのせ、ななめに切ったねぎをその上にちらし、またその上にごはんをうすくのせラップをかぶせてめんぼう等でのばす。
(2) (1)をラップをはずしてレンジに6から7分かける。常温にそのまま置いて冷ます。それを適当にちぎって食べる直前に油であげる。
(3)ねぎはななめ切り、しめじは石づきをとって小房に分ける。にんじんはたんざく切り、むきえびはせわたをとっておく。
(4)鍋に油を引き(3)をいためる。(ねぎの青い部分はあとで入れる。)全体が軽くいためられたらAを入れて少したく。このあとで青い部分のねぎを入れる。水とき片くり粉を入れてとろみをつける。最後にごま油とこしょうを入れて味を調える。
(5)あげたおこげに熱々のあんをかけて出来あがり。

材料:分量(4人分)

おこげ(●ごはん・・・600g ●岩津ねぎ(青い部分)・・・2本 ●あげ油)
ねぎあん(●岩津ねぎ・・・2本 ●しめじ・・・100g ●にんじん・・・60g ●むきえび・・・200g)

A(●水・・・2カップ ●とりがらスープ・・・大さじ1 ●しょうゆ・・・大さじ1 ●酒・・・大さじ1 ●さとう・・・小さじ2)
●油・・・大さじ1 ●ごま油・・・小さじ1 ●こしょう・・・少々 ●片くり粉・・・大さじ1から2

 

優秀賞

アリシンたっぷり 葱寿し

アリシンたっぷり 葱寿し

(1)寿しめしを作っておく。ごまを和える。
(2)葱は小口輪切りでうすく切る。水にさらし、よく水を切る。
(3)フライパンに油をしき、ネギをサット炒め、しょうゆとからめる。
(4)型に寿しめしを1cmくらいの厚さにつめ、その上にのり、次に(3)のネギ、その上にかつおぶしをのせ、その上に寿しめしをのせ、軽くおして、5分程置く。
(5)型から出して、下の方を上にして6等分する。
(6)盛りつける。大葉をしき、ゆずのみじん切り、木の芽、とびこをのせる。

材料:分量(4人分)

●寿しめし・・・800g ●岩津ねぎ・・・320から400g ●油・・・大さじ1 ●しょうゆ・・・小さじ4 ●手巻きのり・・・2枚 ●老かつお・・・少々 ●いりごま・・・15g ●ゆずのみじん切り・・・少々 ●大葉・・・24枚 ●木の芽・・・少々 ●とびこ・・・少々

 

特別賞

ねぎにくだんご ちょいもちきんちゃく

ねぎにくだんご ちょいもちきんちゃく

(1)水を鍋に入れて、沸騰したら中華スープのもとを入れて弱火にする。
(2)ひき肉をボールに入れて岩津ねぎ、にらをみじん切りにし、おもちをいちょう切りにして、しょうゆとたまごを入れ、こねてだんごじょうにする。
(3)すしあげのはしっこを切って袋を作り、(2)を入れてパスタのめんで袋をとじる。
(4)弱火にしたなべにきんちゃくを入れて中火にした時ねぎとしいたけを色どり合わせに約20分ぐらいにこむ。
(5)できたらお皿にきんちゃくとねぎとしいたけをそえて完成。

材料:分量(4人分)

●ひき肉・・・200g ●岩津ねぎ・・・2本 ●しいたけ・・・4個 ●すしあげ・・・4枚 ●にら・・・1本 ●しょうゆ・・・大さじ1 ●中華スープのもと・・・20g ●水・・・500ml ●もち・・・1/2個 ●たまご・・・1個 ●パスタのめん・・・2本

 

特別賞

岩津ねぎでヘルシートンカツ

岩津ねぎでヘルシートンカツ

(1)高野豆腐をもどし、だし汁で煮る。
(2)岩津ねぎを高野豆腐の短辺の長さに切り揃え、フライパンで空焼きする。
(3)高野豆腐の周りに豚肉でねぎを巻き付ける。
(4)巻いた豚肉の上から塩・こしょうをする。
(5)小麦粉・卵・パン粉の順で付け、フライにする。
(6)半分に切って盛り付け、好みに応じて、ゆずみそをかける。

材料:分量(4人分)

●岩津ねぎ・・・200g ●高野豆腐・・・4個 ●豚薄切り肉・・・200g ●卵・・・1個 ●小麦粉・・・20g ●しょうゆ・・・適量 ●砂糖・・・適量 ●酒・・・適量 ●だし・・・適量 ●塩、こしょう・・・少々 ●パン粉 ●ゆずみそ・・・好みに応じて

 

特別賞

ねぎねぎのりまき

ねぎねぎのりまき

(1)ねぎを白い部分と緑の部分にわける。
(2)白い方をラップでまいて2分電子レンジにかける。
(3)緑の方を小さく切る。
(4)ボウルに合挽き肉、卵、酒、しょうゆ、しょうが、塩こしょう。(3)を入れて混ぜる。
(5)のりに(4)とスライスチーズ1枚半と白い方のねぎを入れてまく。
(6)中火で焼く。
(7)さましてから切る。

材料:分量(4人分)

●岩津ねぎ・・・4本 ●合挽き肉・・・300g ●卵・・・1個 ●酒・・・大さじ1 ●しょうゆ・・・大さじ1 ●スライスチーズ・・・6枚 ●のり・・・4枚 ●しょうが・・・適量 ●塩こしょう・・・適量

 

特別賞

岩津ねぎ入り豆腐ハンバーグ

岩津ねぎ入り豆腐ハンバーグ

(1)豆腐は水けをきり、手でほぐしながらボールに入れる。
(2)食パンをレンジで5分くらい温めてほぐす。
(3)豆腐、岩津ねぎ(せんぎり)、パン粉をボールに入れ、まぜて3つに分ける。
(4)1つ目はマヨネーズとスライスチーズ、2つ目は焼肉のたれ、3つ目はお好焼ソースを入れてまぜ、焼く。
(5)焼いた後にもう一度、同じソースをかけて、盛りつけして完成。

材料:分量(4人分)

木綿豆腐・・・1丁 ●パン粉・・・(食パン4枚) ●岩津ねぎ・・・2本 ●マヨネーズ・・・大さじ4 ●焼肉のたれ・・・大さじ4 ●お好焼ソース・・・大さじ4 ●スライスチーズ・・・1枚

 

特別賞

岩津ねぎと長芋のとろーりチーズオーブン焼き

岩津ねぎと長芋のとろーりチーズオーブン焼き

(1)岩津ねぎをななめに細かく切る。
(2)長芋は食べやすい大きさに切る。
(3)皿に長芋も並べてその上に岩津ねぎをのせる。
(4)とろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズにこげ目がつく程度に焼いて出来上がり。

材料:分量(4人分)

●岩津ねぎ・・・2本 ●長芋・・・2個 ●とろけるチーズ・・・適量 ●醤油、七味・・・適量

 

特別賞

経産但馬牛と岩津ねぎの炊き込みご飯

経産但馬牛と岩津ねぎの炊き込みご飯

(1)牛肉は一口大に切る。 
(2)ねぎはたて半分に切って、斜めに5mm幅で切る。
(3)お米は研いで水に浸けておく。
(4)深めのフライパンまたは鍋にゴマ油を熱し、牛肉を入れて焼く。
(5)焼き色がついたら、岩津ねぎ、おろししょうがを加えてさっと炒める。
(6)めんつゆ、水を加えて沸かしアクを取りのぞき、5分程度煮る。
(7)ザルなどに入れて、具と汁に分ける。
(8)炊飯器に水をきった米、具、汁(4カップ計量する)を入れて炊く。
(9)炊き上がったら、ゴマを散らして完成。

材料:分量(4人分)

●但馬牛(バラ肉)・・・200g ●岩津ねぎ・・・2本 ●めんつゆ(3倍濃縮)・・・140cc ●ゴマ油・・・大さじ2 ●米・・・4カップ ●水・・・4カップ ●おろししょうが・・・大さじ1 ●お好みでゴマ適量(または紅しょうが)

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所産業振興部農林振興課

電話: 079-672-2774

FAX: 079-672-3220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る