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監査の概要

[2018年4月12日]

ID:4479

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監査の概要

監査制度

監査委員制度は、地方公共団体の行政運営が公正で合理的かつ効率的に運営されることを目的として設けられた制度で、地方自治法により地方公共団体には必ず設置しなけらばならない執行機関であり、なおかつ市長、教育委員会からも独立した行政委員会の一種です。(地方自治法第195条第1項)

監査委員

監査委員は、市の財務事務等や事務の執行が法令等に従って適正に行われているか、または合理的かつ効率的に行なわれているかどうかといった観点から監査を行うこととしています。

監査委員の選任ついては、市長が市議会の同意を得て、人格が高潔で行政運営に関し優れた識見を有する者(識見委員)及び議員(議選委員)のうちから選任します。本市の監査委員は以下の2人です。(地方自治法第195条第2項)

監査委員
 区分氏名 就任年月日 任期 
 識見委員山下 廣司 平成30年4月1日 4年 
 議選委員太田  茂平成29年11月1日 議員の任期 

監査の種類

定期監査(地方自治法第199条第4項)

市の財務に関する事務の執行状況、経営に係る事業の管理状況並びに行政事務全般について、期日を決めて年1回以上実施する監査です。

朝来市においては、前期と後期の2回に分けて、各部(2年に1回)を対象に定期監査を実施しています。

財政援助団体等監査(地方自治法第199条第7項)

朝来市が財政的援助(補助金、交付金、負担金、貸付金、損失補てん、利子補給等)を与えている団体並びに

公の施設の指定管理者を対象として監査を実施しています。

行政監査(地方自治法第199条第2項)

行政事務全般を対象に、テーマを決めて監査を実施しています。

決算審査(地方自治法第233条第2項、地方公営企業法第30条第2項)

一般会計、特別会計及び公営企業会計の決算について、決算書等の関係諸表が法令に基づいて作成されているか、計数が正確であるか、会計処理及び財産の管理が適正か、さらに各課における予算の執行または事業の経営等が適正かつ効率的に行われているかを審査しています。

基金運用状況審査(地方自治法第241条第5項)

市の基金がその目的に沿って運用されているか、計数は正確か、効率的に運用されているかなどについて審査をしています。

財政の健全性に関する比率の審査(地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項、第22条第1項)

健全化判断比率及び資金不足比率の算定並びにそれらの算定の基礎となる事項を記載した書類の作成が適正に行われているかどうかを主眼におき審査しています。

例月出納検査(地方自治法第235条の2第1項)

会計管理者及び公営企業管理者の保管する現金の出納状況を毎月検査しています。

住民監査請求に基づく監査(地方自治法第242条)

市長や市職員の違法または不当な財務会計上の行為または怠る事実があると認めるとき、住民から監査の請求があったときに実施します。

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