ページの先頭です

放送番組基準

[2015年4月28日]

ID:4554

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市ケーブルテレビ放送番組基準

1 朝来市ケーブルテレビでは、地域の公共放送として、地域の教育福祉文化の向上と平和で豊かな地域生活の実現に寄与するため、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論及び表現の自由を守り、法と秩序を尊重して地域社会に応える放送を行う。

2  放送に当たっては、次の点を重視し、番組相互の調和と放送時間に留意するとともに即時性・普遍性・多様性など、有線テレビジョン放送の持つ特性を発揮し、内容の充実に努める。

 (1)的確な地域情報の提供

 (2)正確で迅速な放送

 (3)健全な娯楽の提供

 (4)生涯教育の推進

 (5)児童及び青少年の教育の推進

 (6)節度を守り、真実を伝える広告の提供

3  次の基準は、有線テレビジョン放送の番組及び広告など、朝来市ケーブルテレビが自主制作するすべての放送に適用する。

 (1) 人権・人格・名誉

  ア  人権を尊重し、人命を軽視するような取り扱うことはしない。

  イ  個人や団体の名誉を傷つけたり、信用を損なうような放送はしない。

  ウ  職業その他、人の取り扱いについて差別的な取り扱いをしない。

 (2)人権・民族・国際関係

  ア  人種的、民族的偏見を持たせるような放送はしない。

  イ  国際親善を妨げる放送はしない。

 (3)宗教

  ア  宗教に関する放送は、信仰の自由を尊重し、公正に取り扱う。

 (4)政治・経済

  ア  政治上の諸問題は、公正に取り扱う。

  イ  政治上の諸問題で、一般に重大な影響を与える恐れのあるものについては、特に慎重を期する。

  ウ  現在、裁判にかかっている事件については、正しい法的措置を妨げるような取り扱いはしない。

 (5)家庭と社会

  ア  家庭生活を尊重し、これを破壊するような思想を肯定的に取り扱わない。

  イ  公安及び公益を乱すような放送はしない。

  ウ  暴力行為は、どのような場合にも是認しない。

 (6)その他

  ア  公共放送として、放送法を遵守する。

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市民生活部ケーブルテレビセンター

電話: 079-677-1044

FAX: 079-677-1804

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る