ページの先頭です

AsagoLabo(あさごラボ)受講者、まだまだ募集中!

[2017年8月10日]

ID:6927

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

AsagoLabo(あさごラボ)プレセミナーを開催しました

 AsagoLabo2017のプレセミナーを7月28日(金)、山東老人福祉センターにて開催しました。8人の子育てまっただ中な皆さまにご参加いただき、賑やかで和やかなセミナーとなりました。

 ゲストスピーカーとしてお話しいただいたのは、昨年まで地域おこし協力隊として活躍されていた、岡野未希(旧姓:今村)さんと、前回のAsagoLaboのメンバーである津志歩さん。

プレセミナーレポート

 岡野さんは、地域おこし協力隊として生野地域に移住。「朝来市で自分らしく暮らす」というスタイルで協力隊の活動や、毎日の生活を送る中でいろいろな人々と出会い、その出会いが発端となり生野で「IKUNOお散歩マルシェ」というお洒落なイベントを開催されます。

 

岡野 未希(おかのみき)さん
説明資料より

 

 ふとしたきっかけで朝来市が発行するフリーペーパーのライターをすることになった津さん。朝来市で暮らす人たちのことをフリーペーパーで紹介することで、読者の何かを「あとおし」することができたら、という思いで取材や執筆をされています。昨年度のAsagoLaboに参加して、「自分がやりたかったことに改めて向き合うことができた」「励まし合い、応援しあえる仲間ができた」と話されました。

津 志歩(つ しほ)さん
説明資料より

参加者の方の感想

 自分らしく、周りの人の人や地域のことも大切にしながら働いておられる方の意見が聞けて、いろいろな人との交流もできて、新しい働き方、子育て観を感じることができました。子育てがより楽しくなる活動が作れたらいいなと思います。

 津さんのお話の中で、「ずっとやりたかったけど、技術もなくやったこともなかったことを、『やりたい!』と言うのは恥ずかしかったけど、勇気を出して言ってみてよかった」という言葉に共感しました。

プレセミナーの様子

 

 お二人のお話に共通するのは「仲間作り」です。もやもやしていることの解決も、やってみたいことの実現も、同じ思いの仲間となら一歩前に進みます。

 AsagoLabo2017の本番スタートは9月1日(金)、申し込みの締め切りは8月25日(金)です。プレセミナーに参加できなかった方もまだまだ間に合います。ご応募お待ちしています。

 詳細については、お問合せください。

 朝来市役所総合政策課  担当:中嶋 電話672-6110


応募用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る