ページの先頭です

朝来市経済成長戦略(後期)を策定しました

[2019年4月12日]

ID:7197

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市経済成長戦略(後期)を策定しました

戦略の目的

朝来市は朝来市総合計画の産業部門及び市の経済成長に関連する横断的な分野における具体的な施策を実施するための指針として、平成25年度に計画期間を10年間とする「朝来市経済成長戦略」を策定したところですが、このたび戦略の前期5年が終了することに伴い、中間年である平成30年度に前期5年間の経済状況や施策の評価と現在の市内経済の情勢等を踏まえ後期戦略を策定しました。 

テーマと重点戦略

戦略のテーマは、わが町の経済は、進化と挑戦を繰り返しながら自律的な経済発展を目指すべく当初設定したテーマ「進化・挑戦するメイド・イン・朝来」を引き継ぎ後期戦略のテーマとします。   

後期戦略の策定にあたり、今回はアンケートやインタビューにより市内事業者の声を聞き問題点を洗い出し、問題が発生する原因、原因を解消する対策、対策に基づく施策を盛り込みました。(別添:ロジックツリー参照)

戦略は「人材の確保」「企業誘致と成長支援」「起業等促進」「地域資源の活用」の4つの視点を持ち、3つの重点戦略「朝来市で働く」「朝来市で稼ぐ」「朝来市を活かす」を掲げ推進して参ります。

なお、施策の実施にあたっては、経済情勢や実施事業の検証と見直しを繰り返し、時流に応じ対応することとします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る