ページの先頭です

犯罪被害者等支援について

[2020年3月5日]

ID:7352

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

犯罪被害者等支援について

朝来市では、犯罪被害に遭われた方やそのご家族・ご遺族が、平穏な生活を取り戻せるよう、「朝来市犯罪被害者等支援条例」(平成30年4月1日施行)に基づき、警察署や支援団体、関係機関と連携し、総合的な支援を行います。

主な支援内容

相談及び情報の提供

 犯罪被害者等が直面している問題について相談に応じ、必要な情報の 提供や助言を行います。

見舞金の支給

犯罪被害を受けたことによる経済的な負担の軽減を図るため、見舞金を支給します。

住居確保の支援

犯罪被害を受けたことにより、これまでの住居に住み続けることが困難になった場合に、転居費用や賃貸住宅家賃の一部助成を行います。

日常生活の支援

 犯罪被害を受けたことにより、日常生活に困難をきたす場合に、家事や介護ヘルパーの派遣、お子さんの一時保育に要した費用の一部助成を行います。

広報及び啓発

犯罪被害者等に対する支援の大切さなどについて、広く理解を深めるよう広報・啓発活動を行います。

犯罪被害者等支援リーフレット(pdf)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る