ページの先頭です

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

[2018年5月28日]

ID:7466

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

  兵庫県では、ユニバーサル社会づくりの一環としてヘルプマーク、ヘルプカードの普及啓発と交付受付を行っています。

 ヘルプマーク、ヘルプカードとは、配慮を必要としている方(義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠中の方など外見から援助や配慮の必要が分からない方々)が、周囲に配慮の必要を知らせることで援助が得やすくなるように作成されました。

            ヘルプマーク

交付方法

「兵庫県ヘルプマーク交付申請書」に必要事項をご記入の上、下記申請窓口においてヘルプマークまたはヘルプカードを交付します。(ヘルプマーク・ヘルプカード両方の申請も可能です。)

※下記窓口において申請書をご用意しております。

使い方

ヘルプマーク

 ストラップを使用して鞄などにつけて、外出先で周囲に援助や配慮を必要としていること知らせることができます。また、マークに貼り付けるシールを同封しているので氏名や連絡先、必要な配慮等を書き込めます。

ヘルプカード

 氏名や連絡先、必要な配慮等を書き込み、配慮等を求めたい場面で提示して、相手に知らせることができます。

申請窓口

社会福祉課、地域医療・健康課、各支所地域振興課

【お問い合わせ先】

社会福祉課 電話:079-672-6123  

兵庫県ヘルプマーク交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

朝来市役所健康福祉部(福祉事務所)社会福祉課

電話: 079-672-6123

FAX: 079-672-4109

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る