ページの先頭です

市長あいさつ(秘書広報課)

[2018年8月17日]

ID:7626

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市のホームページへようこそ

朝来市長 多次勝昭

 朝来市は、兵庫県のほぼ中央に位置し、瀬戸内海に注ぐ市川と、日本海へ流れる円山川の源流を擁する分水嶺となる山々と、豊かな田園と美しい自然に恵まれた、人口約3万1千人のまちです。
 市内には、古代から近世にかけ、歴史や文化に彩られた地域であることを示す多くの遺構が残されています。近畿地方最大級の規模を持つ円墳「茶すり山古墳」、秋の雲海に代表される壮大な景色から〝天空の城〟として全国的に有名な「国史跡 竹田城跡」、約1千200年の歴史を持ち、中世から近代にかけて国を代表する鉱山であった「史跡 生野銀山」など、多くの見所があります。
 特に、「生野銀山」は、国内でも貴重な近代化産業遺産であることから、産出された鉱石を運ぶために作られた「銀の馬車道」や「鉱石の道」を含め、「播但貫く 、銀の馬車道 鉱石の道 ~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~」として、日本遺産の認定を受けました。
 また、朝来市では、宝島社の「住みたい田舎ベストランキング」でたびたび上位を獲得するなど、移住・定住施策や、医療・福祉・子育て環境、起業や産業の振興、人財育成で高い評価を得ています。
 これからも、「あなたに寄り添い、あなたと歩む」心豊かな温もりの市政を通じ、「住んでよかった、住み続けたいまち」の実現を目指しています。
 このホームページを通じて、朝来市に対するご理解を一層深めていただくとともに、さまざまな意見や提言をお寄せいただき、さらに開かれた市政の実現と市民参加のまちづくりの一助になれば幸いに存じます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市長公室秘書広報課

電話: 079-672-6113

FAX: 079-672-4041

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る