ページの先頭です

朝来市地区防災計画の作成をお願いいたします

[2019年3月6日]

ID:7965

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市地区防災計画

市ではそれぞれの地区の特性を踏まえた自主・自立的な「地区防災計画」の作成を促進することを目的として「朝来市地区防災計画作成マニュアル」を定めました。
大規模な災害が発生した際に、発災直後の市民の皆さんの初動期の行動が命を守るための
岐路になります。そのためには平常時からの備えが非常に重要です。
お住まいの地区の特性を把握するとともに、当該地区で発生が予想される災害を想定して、自らの命を守るための各家庭の取組(自助)や地区全体での取組(共助)をあらかじめ計画として定め、共有し、この計画に基づく防災訓練・避難訓練の実施、学習会の開催などにより、防災力・減災力を高めていくことが不可欠です。
今回作成しました、「朝来市地区防災計画作成マニュアル」を参考にしていただき、市民の皆さんが協力・連携してそれぞれの地区における「地区防災計画」の作成に取り組んでいただくことをお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る