ページの先頭です

こんにちは赤ちゃん訪問

[2019年4月23日]

ID:8033

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こんにちは赤ちゃん訪問

 安心して子育てができ、お子さんが健やかに成長できるように、地域で子育てを応援します。地域の民生委員・児童委員が訪問しますので、お子さんの成長や育児について気になることがありましたらご相談ください。

対象者

生後4か月までの赤ちゃんのいるご家庭(訪問を承諾された方)

内容

・育児に関する不安や悩みについての相談

・子育てに関する情報提供や育児に関する相談窓口の紹介

・お祝い品やパンフレット等の配布

・子育てアンケートの実施  など

訪問について

・母子健康手帳交付時に訪問の実施についての承諾を確認します。

・訪問を承諾された方には、生後2か月頃に事前に案内通知をお送りします。

・担当の民生委員・児童委員さんから電話がありますので、都合のよい日に訪問を受けてください。

●○民生委員・児童委員ってどんな人?○●

 民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、担当地域内の実態や福祉ニーズを把握しながら、常に住民の立場に立って地域の方々の相談に応じたり、情報を提供するなどの活動をしています。

 児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談、支援を行います。

 民生委員・児童委員は個人の人格を尊重し、秘密を守ることが義務付けられています。ご相談の秘密は守られますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

朝来市役所健康福祉部(福祉事務所)地域医療・健康課

電話: 079-672-5269

FAX: 079-672-5369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る