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マイナンバーカードの申請(申請時来庁方式)

[2020年12月24日]

ID:8127

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マイナンバーカードの申請・交付(申請時来庁方式)

申請時来庁方式とは、マイナンバーカード申請時のみ窓口に来庁する方式です。

カードは後日、本人限定受取郵便で送付されます。


申請場所

申請場所・時間
 受付場所 受付時間

各支所

8時30分~17時15分(平日)

 市民課

8時30分~17時15分(平日)

8時30分~12:00(第2日曜日のみ)※予約

申請者

 本人(代理人による申請は不可)

 ※15歳未満の方または成年被後見人の方は、必ず法定代理人が同行してください。

持参するもの

・通知カードまたは個人番号通知書

・本人確認書類(下記のAから2点、またはAから1点とBから1点)

※通知カードを返納した場合は、Aから1点、またはBから2点でも可

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・顔写真(持参しなくても、窓口で無料で撮影します)

本人確認書類
 A

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳、特別永住者証明書等の写真付のもの。

 B

健康保険証、国民健康保険者証、後期高齢者保険者証、介護保険証、福祉医療費受給者証、年金手帳(年金証書)、診察券(公立病院のみ)、社員証、母子手帳、生活保護受給者証、乳幼児等医療費受給者証、学生証または生徒証、学校名が記載された各種書類(在学証明書、卒業証書等)等のもの。

15歳未満・成年被後見人の方が申請する場合

 上記のものに加え、以下のものも必要です。

 1.法定代理人の本人確認書類(上記表のA1点またはB2点)

 2.法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)

 ※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人が同行される場合、2の確認書類は省略できます。

カード申請手続きの流れ

 1.申請者ご本人が来庁のうえ、申請手続きをしていただきます。(15歳未満の場合は、法定代理人の同行必要)

 2.市役所から、地方公共団体情報システム機構(国)へ申請書類を送付します。

 3.地方公共団体情報システム機構が市役所へカードを送付します。

 4.市役所において、決めていただいた暗証番号をカードに設定します。

 5.市役所からご自宅へ本人限定受取郵便でカードを送付します。

 ※本人限定受取郵便は、必ずご本人が配達員へ本人確認書類を提示の上、お受け取りください。

注意事項

 ・マイナンバーカードがお手元に届くまで約1~2か月かかります。

 ・申請時に、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収致します。

 ・本人限定受取郵便で送付されたカードを受け取れなかった場合、市役所に返送されますので、 直接市役所窓口にてお受け取りください。

 

 

 

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朝来市役所市民生活部市民課

電話: 079-672-6120

FAX: 079-672-1334

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