ページの先頭です

ふくし相談支援課は何をするところ?

[2020年7月6日]

ID:8457

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

福祉に関するさまざまな相談をお受けします

「ふくし相談支援課」は福祉に関するさまざまな相談に応じられるように相談窓口を一本化しました。関係機関や市役所内の関係課と連携して、相談に来られた方の困りごとに一緒に考え、お手伝いができるよう相談支援体制を充実させています。

ふくし相談支援課は福祉の相談窓口です

いままでの高齢者相談窓口である地域包括支援センターの高齢者福祉業務にくわえて、障害福祉の総合的な相談支援を行う基幹相談支援センター業務も担うこととなりました。市民のみなさんの、福祉の相談支援体制を充実していきます。

保健師、看護師、主任ケアマネジャー、社会福祉士、相談支援専門員など福祉に関する専門職を配置しています。

(1) 要介護認定の相談や申請受付を行います。

(2) 介護予防に役立つさまざまな教室などを地域で行います。

(3) 成年後見制度や虐待防止・対応などの高齢者や障害者の権利を守ります。

(4) 障害者の地域生活を支えるために関係機関へのコーディネートを行います。

(5) 地域福祉の支援者の人材育成や、福祉関係者の資質の向上のための支援を行います。

ふくし相談支援課について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

健康福祉部ふくし相談支援課

お問い合わせ

朝来市役所健康福祉部ふくし相談支援課

電話: 079-672-6125

FAX: 079-672-4109

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る