ページの先頭です

上下水道使用のお手続きについて

[2020年4月1日]

ID:8621

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

上下水道使用のお手続きについて

 

 お引っ越し等により上下水道を使用開始または休止される場合は、下記の書類を提出いただき、朝来市上下水道お客さまセンターにお申し込みいただきますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、お申し込みは、上下水道使用開始または中止希望日の3営業日前までにしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。直前のお申し込みの場合、ご希望に添えないことがございます。

 お申し込みやご不明な点等ございましたら、以下の連絡先まで問い合わせてください。

 

   朝来市上下水道お客さまセンター

    〒669-5192 朝来市山東町楽音寺95番地 

     メ ー ル:jousuidou@city.asago.lg.jp

     電   話:079-676-2081 

     ファックス:079-670-7014 

お申し込みの書類について

 お申し込みについては、下記の書類を用いて上水道と下水道の各1部ずつご提出いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 また、上水道の使用開始ついては、民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)が令和2年4月1日から施行されるにあたり、使用開始時に契約内容の確認が必要となりましたので、「給水契約の定型約款について」で詳細をご確認ください。

給水契約の定型約款について

 令和2年4月1日施行の民法改正により、定型約款に関する規定が新設され、水道の使用(給水契約)に関しても、その適用を受けます。

 「定型約款」とは、「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされています。

 朝来市においては、水道の供給契約の条件を定めた「朝来市水道事業給水条例」及び「朝来市水道事業給水条例施行規程」がこの定型約款にあたり、これらに同意の上ご契約いただくことになりますので、下記リンク先の内容をご確認ください。

電話等でのお申し込みについて

書類の提出以外にも、電話や窓口でのお申し込みも受け付けております。以下の連絡先等をご参考ください。

 

 上下水道課(朝来市山東町楽音寺95番地、電話:079-676-2081)

 本庁舎 市民課(朝来市和田山町東谷213番地1)

 朝来支所(朝来市新井73番地1)

 生野支所(朝来市生野町口銀谷791番地1)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所上下水道部上下水道課

電話: 079-676-2083

FAX: 079-670-7014

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る