ページの先頭です

新生児臨時定額給付金に関するお知らせと申請方法について

[2020年7月17日]

ID:8716

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一環として、国が実施した特別定額給付金給付事業において、対象外となる令和2年4月28日以降に生まれた新生児がいる子育て世帯へ家計の支援を行うため、新生児臨時定額給付金を支給します。

支給対象者

 令和2年4月28日から令和3年4月1日までの間に生まれ、朝来市の住民基本台帳への登録が出生後初めての住民登録となる新生児

受給権者

給付対象者と同一の世帯に属する父または母で、申請の日において朝来市に住民登録をしている者

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

 7月20日以降、市役所窓口(市民課、支所)で出生届を提出された方に申請書をお渡しします。
 7月19日までに出生届を提出された方、または郵送で出生届を提出された方へは、給付対象者(新生児)と同一の世帯に属する父または母あてに申請書を送付します。

 申請書は、次のいずれかの方法で提出してください。

窓口申請

 必要事項(申請者の住所・氏名・連絡先、支給対象児の氏名・生年月日、振込先口座)を記入いただき、市役所窓口または総務課へ申請書を提出してください。
 ※提出時、申請者の本人確認書類を提示してください

 申請者以外が申請書を提出する場合、申請書に申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳など)の写しを添付して提出してください。

郵送申請

 必要事項(申請者の住所・氏名・連絡先、支給対象児の氏名・生年月日、振込先口座)を記入いただき、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳など)の写しを添付の上、朝来市役所総務課へ申請書を郵送してください。

申請書送付先

 〒669-5292
 朝来市和田山町東谷213番地1  朝来市役所 市長公室総務課

給付方法

 受給権者(申請者)の本人名義の銀行口座へ振込みます

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市長公室総務課

電話: 079-672-6115

FAX: 079-672-4041

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る