ページの先頭です

市民講座のようす

[2022年5月13日]

ID:10083

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「よくわかる園芸入門講座」が開講しました!

5月10日開講のよくわかる園芸入門講座(山東)、起業・副業教室(生野)、書道教室(朝来)を皮切りに、令和4年度朝来市市民講座がスタートしました。
(講座の申し込みは締め切りました。)

今後、各講座のようすを紹介していきます。

第1回よくわかる園芸入門講座の様子

5月10日(火)13:30から山東生涯学習センターの第6研修室に於いて、1回目の講座をスタートしました。

花づくり、野菜づくりに興味のある方、これから頑張ってみようと思われる方が今年度は16名参加されています。

講師に園芸研究家の藤田伸一さんをお迎えし、開講式で山東生涯学習センター長の挨拶を受け早速講義に入りました。

開講式の様子

【今年度の講座の予定】

第1回:「植物が栄養をつくり体をつくる仕組み」

第2回:「体の必須元素と水・養分吸収の仕組み」

第3回:「よい土とはどんな土?」

第4回:「堆肥と肥料の種類」

第5回:「根を張り動かない植物の生きる仕組み」

第6回:「花木・果樹の剪定のポイント」

1回目は「植物が栄養をつくり、体をつくる仕組み」という内容でちょっと難しい内容でしたが、これがわかっていないと今後の講座がわからない・・・ということで、受講生の皆さんは熱心に受講されていました。

最後はトマトと茄子の植え付けや摘心、仕立て方など、まさに旬の内容で受講生の皆さんも早速実践しようと意気込んで帰路につかれました。

 

講座の様子


























植物のからだの成り立ちとそれぞれの役割についての資料

帰りには講師が育てられた「キバナコスモス」「ハナオクラ」の種と「サラサウツギ」の教材をいただきました。

「サラサウツギ」の苗と「キバナコスモス」「ハナオクラ」の種

お問い合わせ

朝来市役所まちづくり協働部朝来市生涯学習センター

電話: 079-672-0188

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る