ページの先頭です

第1回移住者×地域の集い in 多々良木

[2016年3月28日]

ID:5209

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域のことをもっと知り合い、ネットワークを作りたい、新しいことをやってみたい。
そんなご要望のお答えすべく、朝来市では、移住された方同士や移住された方と地域の方、また移住希望者の方が集える場「移住者×地域の集い」を定期的に開催しています。

第1回目は、朝来市多々良木において開催しました。

テーマトークとして、今回は「養蜂」について話題提供を行いました。
「養蜂」と一口に言っても、蜜蜂や蜜を取る花の種類によってさまざまで、味も特徴があります。

参加者の皆さんが交流できるように、交流会も開催しました。
それぞれの好きなこと、できること、強みなどを話し合い、新しい取り組みへと発展するかも?!です。

参加者の意見(抜粋)

 ・朝来市は風水害、地震に強い

・人口密度が低いので人の多さのストレスが少ない

・とても静かな環境、保育所がとても良かった

・思ってたより親しみやすい人が多かった

 

・地域(特に居住地域)との交流会が欲しい(移住した際に)

・支援制度よりも人、何でも尋ねられる相談窓口があればいい

・車がないと生活ができないため、教習所に通う交通手段や、助成金、バスの本数を増やしてほしい

・思ったより都会

・ざっくばらんに集まれる場所が欲しい

・ゴミ袋が有料、高価

・冬の光熱費が高い

・地域の人は保守的(鎖国)な人が多い

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所市長公室あさご暮らし応援課

電話: 079-672-1492

FAX: 079-672-4041

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム