ページの先頭です

議長あいさつ

[2019年11月25日]

ID:114

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

渕本 稔議長あいさつ

 

小さくともキラリと光る田園都市へ

  1 1月1日の臨時議会において、議員各位の投票により議長に選出されました。感謝を申し上げると同時に、身の引き締まる思いであります。全力で議長職を全うしますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 これまでに、議会モニター制度・文書共有システムとタブレット端末を導入しましたが、今後の課題として考えられるのは、第一に常任委員会活動の充実、第二に広聴活動の充実、第三に政策提言機能を確立していくことです。これらの取り組みによって朝来市議会を、市民に開かれた議会、市民に信頼される議会にしていく所存です。

 人口減少対策では、若者の定住・移住が大きな課題になります。そのためには、働く場の確保と子育て支援が重要です。働く場の確保については、(1)市内で操業している既存企業・事業所に対する支援、(2)意欲のある人の起業を支援、(3)企業誘致。議会としてもアンテナを高く揚げて情報をキャッチし、行政と一体となって素早く動けるように、調査研究に取り組むことが求められています。そして、保育料・副食費の無料化により、子育て支援を推進していきます。健康増進、介護予防はもとより、生野銀山「銀の馬車道・鉱石の道」が日本遺産に認定されたことを受け、観光業をさらに活性化させ、朝来市がキラリと光る田園都市となるよう全力で取り組みます。

 以上、所信の一端を申し上げ、皆さんのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所議会議会事務局

電話: 079-672-1930

FAX: 079-672-1931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム