ページの先頭です

議長あいさつ

[2017年11月15日]

ID:114

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

渕本 稔議長あいさつ

 

キラリと光る田園都市をめざして

 改選後の11月1日、臨時議会が開かれ、議員各位の推挙により議長に就任いたしました。もとより浅学非才の身ではありますが、市民に信頼される議会、市民と共に歩む議会として一意専心いたす所存でございます。

 朝来市には多くの課題が山積しておりますが、特に重要なのは、第一に議会改革を継続・発展させていくこと。第二に人口減少対策に議会としても積極的に取り組むことです。

 議会改革では、(1)市議会モニター制度の実施、(2)議会報告会・シティミーティングの開催、(3)議会ICT化の促進と効率化に向けたタブレット端末の活用、(4)正副議長による所信表明の実施、これらの具体化に向けて、早急に取り組まなければなりません。

 人口減少対策では、若者の定住・移住が大きな課題になります。そのためには、働く場の確保と子育て支援が重要です。働く場の確保については、(1)市内で操業している既存企業・事業所に対する支援、(2)意欲のある人の起業を支援、(3)企業誘致について、議会としてもアンテナを高く揚げて情報をキャッチし、行政と一体となって素早く動けるように、調査研究に取り組むことが求められています。

 子育て支援は、これまで、認定こども園の整備、保育料の減額、医療費の補助等に取り組んできましたが、さらに子育て世代の要望を議会に反映させ、子育て支援日本一のまちにしなければなりません。

 生野銀山・銀の馬車道・鉱石の道が日本遺産に認定されたことを受け、観光業の育成はもとより、朝来市がキラリと光る田園都市となるよう、全力で取り組みます。

 以上、所信の一端を申し上げ、皆さんのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所議会議会事務局

住所: 兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1

電話: 079-672-1930

FAX: 079-672-1931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム