ページの先頭です

請願・陳情のしかた

[2012年1月24日]

ID:1212

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

請願と陳情

 請願・陳情とは、国や県、市などに対し希望や要望をすることで、憲法や地方自治法に規定された住民の権利です。

 したがって、請願・陳情は誰にでもできます。

 請願・陳情のできる範囲は、日本人でも外国人でも、また、朝来市の市民である方も、そうでない方も提出することができます。

取り扱いについて

 朝来市議会議員の紹介のあるものを請願として、紹介議員のないものは陳情として取り扱いします。

 請願・陳情をしようとされる場合は、下記の必要事項、様式例等を参考に作成してください。必要事項が記載されていないものは、受理できない場合もありますので、記載もれのないよう注意してください。

【必要事項】

(1)請願者(陳情者)の住所・氏名

(2)請願者の押印

(3)紹介議員の署名・押印(陳情には必要ありません)

(4)提出年月日

(5)請願(陳情)の要旨と理由(できるだけ具体的に)

(6)あて先(朝来市議会議長あて)

(7)その他

・道路・河川・下水道など場所に関するものについては、案内図や略図等を必ずつけてください。

・法人・団体等で請願(陳情)を提出される場合は、所在地、団体名並びに代表者の個人名、連絡先を必ず記入してください。

 

下記の請願・陳情様式(例)を参考にしてください。

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

受け付けについて

 朝来市議会では、請願・陳情はいつでも受け付けておりますが(郵送、持参のいずれか)、事務処理の都合がありますので、なるべく定例会開会日の7日前までに提出してください。

 定例会の開催は3月、6月、9月、12月の年4回です。定例会の開催日等については、議会事務局に問い合わせいただくか、市のHP(議会のページ)に掲載していますので、そちらもご覧ください。

 その他、不明な点については、議会事務局まで問い合わせてください。電話(079-672-6129)(直通)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所議会議会事務局

住所: 兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1

電話: 079-672-1930

FAX: 079-672-1931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム