ページの先頭です

史跡竹田城跡整備基本計画を策定しました。

[2018年4月12日]

ID:7392

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

史跡竹田城跡整備基本計画を策定しました。

史跡竹田城跡整備基本計画

近年の竹田城跡は、雲海に浮かぶ幻想的な風景が「天空の城」として注目を集め、山頂の壮大な石垣が折り重なって展開する姿がメディアに大きく取り上げられるなど、さまざまな要因が重なり、平成23年度(2011)頃から竹田城跡を訪れる見学者が急増しました。その結果、竹田城跡を取り巻く環境は大きく変化しました。

そのため、朝来市では竹田城跡の適切な保護を図るための要件を見直し、適切な保存・活用のあり方を検討するため、昭和52年度に策定した『竹田城跡保存管理計画書』を見直し、新たな『史跡竹田城跡保存活用計画』を平成27年度(2015)に策定しました。今回策定した『史跡竹田城跡整備基本計画』は『保存活用計画』で示した、竹田城跡の保存・活用における基本的な考え方を踏まえ、史跡の適正な保護と適切な環境整備を図るために策定するものです。

 

史跡竹田城跡整備基本計画

史跡竹田城跡整備基本計画(PDF)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

教育委員会事務局文化財課

お問い合わせ

朝来市役所教育委員会事務局文化財課

電話: 079-670-7330

FAX: 079-670-7333

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム