ページの先頭です

埋蔵文化財センター「古代あさご館」企画展開催のお知らせ

[2022年9月30日]

ID:7504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」企画展開催のご案内

絵図で見る明治初期の朝来展

 朝来市内には明治6年に各地区単位で作成された絵図が現存しています。この絵図は明治政府によって行われた地租改正の資料として使用することを目的に、政府が各村々に作成を指示したもので、当初はほとんどの地区において存在したものと考えられています。
 これらの地図は村全体を俯瞰するように描かれており、当時その場所が住居だったのか、田畑だったのかという土地の使用状況を色によって識別できるように、統一的に記載されています。ダム湖に沈んだ村など、明治6年当時の市内の状況が見て取れる貴重な絵図です。
 受け継がれてきた絵図の多くは各地区で区有文書として大切に保管され、現在まで伝わってきています。市内に伝わってきた古絵図を一同に会し当時に思いをはせる展覧会とします。

開催期間

令和4年10月1日(土)~12月4日(日)

  9:00から17:00(入館は16:30まで)

※休館日:月曜日(祝日を除く)・祝日の翌日(土日曜日を除く)

 特別展示室入場無料

絵図で見る明治初期の朝来チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

教育委員会事務局埋蔵文化財センター

お問い合わせ

朝来市役所教育委員会事務局埋蔵文化財センター

電話: 079-670-7330

FAX: 079-670-7333

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム