ページの先頭です

英語教育強化事業の取組紹介

[2020年12月21日]

ID:9167

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

英語教育強化事業の取組紹介

 朝来市教育委員会では、グローバル化が進む社会において、将来、児童生徒が活躍できるよう、豊かな語学力やコミュニケーション能力の育成を目指し、市独自の取組として、次のような活動に取り組んでいます。

 

1 外国語教育講師招聘講座(小学校対象)

 第3・4学年における外国語活動の導入と第5・6学年の外国語科導入を受けて、指導者の指導力向上に向け、大学教授等を招聘し、小学校における外国語教育の充実を図っています。

 

2 「GTEC スコア型英語4技能検定」受験(中学校第2学年対象)

 グローバル化社会において、活躍するための豊かな語学力の育成を目指し、「読む」「聞く」「書く」「話す」の技能を測定し、英語力向上や授業の充実につなげていきます。

 

3 朝来市学力定着度調査(小学校第5学年 中学校第1学年対象)

 小学校においては、第3・4学年で身に付けた、外国語活動(英語)の「話す」「聞く」の能力がどの程度定着しているか、また第5・6学年で学んでいく「読む」「書く」の能力の育成にどのようにつなげていくかを考える資料とすることを目指して実施します。

 中学校においては、小学校の外国語科で学んだことがどの程度定着しているかを確認するとともに、どのような課題があるかを実施し、小学校と中学校の英語教育に関する学びを系統的につなげていきます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所教育委員会事務局学校教育課

電話: 079-672-4930

FAX: 079-672-4934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム