○朝来市立小学校及び中学校教職員の服務に関する規程

平成17年4月1日

教育委員会規程第7号

(趣旨)

第1条 この規程は、朝来市立小学校及び中学校に勤務する県費負担教職員(以下「職員」という。)の服務について必要な事項を定めるものとする。

(出勤簿)

第2条 職員は、定刻までに出勤し、直ちに出勤簿(様式第1号)に自ら押印しなければならない。

(休暇)

第3条 職員は、年次休暇、病気休暇、特別休暇、育児部分休暇、介護休暇又は組合休暇を受けようとするときは、あらかじめ休暇簿(様式第2号)に記入し校長の承認を受けなければならない。

2 前項の場合において、急病、交通途絶等の理由により、あらかじめ承認を受けることができないときは、同項の規定にかかわらず、速やかにその旨を連絡し、事後に承認を受けることができる。

3 前2項の場合において、負傷又は病気により7日以上引き続いて病気休暇を受けようとするときは、医師の診断書を校長に提出しなければならない。

(欠勤)

第4条 職員は、欠勤しようとするときは、欠勤願(様式第3号)を提出し校長の承認を受けなければならない。

2 前項の場合において、急病等の理由により、あらかじめ承認を受けることができないときは、同項の規定にかかわらず、速やかにその旨を連絡し、事後に承認を受けることができる。

3 前2項の場合において、7日以上引き続いて欠勤を受けようとするときは、医師の診断書を校長に提出しなければならない。

(出産に伴う特別休暇)

第5条 職員は、出産に伴う特別休暇を受けようとするときは、あらかじめ出産に伴う特別休暇願(様式第4―1号)に医師の証明書を添えて校長に願い出なければならない。

2 職員は、産前産後の特別休暇の期間を変更しようとするときは、出産に伴う特別休暇変更願(様式第4―2号)に医師の証明書を添えて朝来市教育委員会(以下「教育委員会」という。)の承認を受けなければならない。

3 職員は、出産したときは、速やかにその旨を校長に届け出なければならない。

(出張)

第6条 校長は、職員に出張を命ずることができる。

2 前項の場合において、職員は、当該用務を終えて帰校したときは、5日以内に出張復命書(様式第5号)を校長に提出しなければならない。ただし、復命書によることが適当でない場合又は軽易な事項については、口頭で復命することができる。また、朝来市立小学校及び中学校管理運営規則(平成17年朝来市教育委員会規則第11号)第11条第1項ただし書及び第2項による出張については、復命書を教育委員会に提出しなければならない。

3 職員は、出張の途中において、用務の都合又は天災、病気その他やむを得ない理由により、その予定を変更しなければならないときは、速やかに電話等で学校に連絡し、校長の指示を受けなければならない。

(研修)

第7条 職員は、研修を受ける機会が与えられた場合には、研究と修養に専念し、かつ、その成果を職務遂行に役立てなければならない。

2 職員が、教育公務員特例法(昭和24年法律第1号)第20条第2項に基づく研修を行おうとするときは、あらかじめ研修願(様式第6号)を提出し校長の承認を受けなければならない。

3 職員は、前項の研修を行った場合には、研修終了後、速やかに研修報告書(様式第6号)を校長に提出しなければならない。

(宿日直勤務)

第8条 職員は、日直又は宿直の勤務を命じられた場合には、別に定めるところにより、その職務を遂行しなければならない。

(職務に専念する義務の免除)

第9条 職員は、職務に専念する義務の免除を受けようとするときは、あらかじめ職専免承認申請処理簿(様式第7号)に記入して校長の承認を受けなければならない。

(赴任等)

第10条 職員は、採用されたときは速やかに、転任を命じられたときは辞令又は発令通知を受けた日から3日以内に着任しなければならない。ただし、事務引継その他の理由により校長(校長にあっては、教育委員会)の承認を得た場合は、7日以内に着任することができる。

2 風水震火災その他やむを得ない理由により前項の期間内に着任することができない場合においては、校長は、教育委員会の承認を得て前項の期間を延長することができる。

(履歴書等)

第11条 新たに職員となった者は、着任後速やかに所定の様式による履歴書を教育委員会及び校長に提出しなければならない。

2 職員は、次に掲げる場合には、速やかに校長に届け出なければならない。

(1) 氏名を変更したとき。

(2) 学校を卒業したとき。

(3) 資格を取得したとき。

(4) 任命権者以外の者から賞罰を受けたとき(軽易なものを除く。)

(5) 前各号に掲げる場合のほか、教育委員会が必要と認めるもの

(住所届)

第12条 新たに職員となった者及び住所を変更した職員は、住所届(様式第8号)を校長に提出しなければならない。

附 則

この規程は、平成17年4月1日から施行する。

附 則(平成21年教育委員会規程第5号)

この規程は、平成21年12月22日から施行し、平成21年4月1日から適用する。

附 則(平成23年教育委員会規程第7号)

この規程は、平成23年11月1日から施行する。

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

朝来市立小学校及び中学校教職員の服務に関する規程

平成17年4月1日 教育委員会規程第7号

(平成23年11月1日施行)