○朝来市介護保険運営協議会設置要綱

平成17年4月1日

告示第93号

(設置)

第1条 介護保険法(平成9年法律第123号)第117条に規定する介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施に関する計画(以下「介護保険事業計画」という。)の推進を図り、合わせて適正なサービスの提供に資するため、朝来市介護保険運営協議会(以下「協議会」という。)を設置する。

(所掌事務)

第2条 協議会は、次に掲げる事務を所掌する。

(1) 介護保険事業計画の推進及び見直しに関すること。

(2) 適正な介護サービスの提供に関し、意見や方策を検討すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、介護保険の実施において必要と認められる事項に関すること。

(組織)

第3条 協議会の委員は、16人以内とし、次に掲げる者のうちから市長が委嘱する。

(1) 被保険者の代表(第1号被保険者及び第2号被保険者)

(2) 住民の代表

(3) 医療機関の代表

(4) 福祉関係者の代表

(5) 介護保険サービス事業者

(6) 行政関係の代表

(役員)

第4条 協議会に会長を置く。会長は、委員の互選によって定める。

2 会長は、会務を総理し、協議会を代表する。

3 会長に事故があるときは、あらかじめ会長が指名する者がその職務を代行する。

(委員の任期)

第5条 委員の任期は、3年とする。ただし、補欠により選任された委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(会議)

第6条 協議会は、必要に応じて会長が招集し、会長が議長となる。ただし、この告示に基づく最初の会議は、市長が招集する。

2 協議会は、委員の過半数の出席がなければ会議を開催することはできない。

3 協議会は、必要に応じて関係者の出席を求め意見を聴くことができる。

(庶務)

第7条 協議会の庶務は、健康福祉部高年福祉課において処理する。

附 則

この告示は、平成17年4月1日から施行する。

朝来市介護保険運営協議会設置要綱

平成17年4月1日 告示第93号

(平成17年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第3章 介護保険
沿革情報
平成17年4月1日 告示第93号