ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > 朝来市はふるさと納税で災害支援を行っています

本文

朝来市はふるさと納税で災害支援を行っています

ページID:0013548 更新日:2024年1月12日更新 印刷ページ表示

支援の概要・つながり

令和6年能登半島地震により被災した石川県七尾市および同県珠洲市に対し、ふるさと納税制度を活用した災害支援代理寄附受付を開始しました。
七尾市および珠洲市では、人的被害や住家被害をはじめ、多数の被害が発生している状況にあります。
七尾市と当市はいずれも「全国山城サミット連絡協議会(事務局:朝来市)」に加盟しており、共に山城の保存活用や地域活性化を目指している関係団体です。また、七尾市には令和5年11月に当市で開催した「第30回全国山城サミット朝来大会」にも参加をいただいております。このようなつながりから、今回の支援実施に至りました。

一方、珠洲市については、関西広域連合の役割分担で兵庫県と神戸市は県内各市町と協力して珠洲市の支援を実施しています。当市においても今後の要請に応じて各種支援を実施する準備をしていますが、その一環として災害支援代理寄附受付の実施を決定しました。
※寄附の概要や寄附の申し入れは、下記を確認してください。

石川県七尾市への寄附はこちらから
≪石川県珠洲市への寄附はこちらから≫


ちゃすりんに質問する