ページの先頭です

竹田城跡インスタグラムフォトコンテスト~審査結果発表~講評付き

[2022年2月3日]

ID:10076

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

竹田城跡Instagram~審査結果発表~

竹田城跡ではSNSの写真を通じて竹田城跡の魅力の発信を目的とした、「竹田城跡インスタグラムフォトコンテスト2021」を実施いたしました。

当コンテストには全国125名の方から761点もの多くのご応募をいただき、ありがとうございました。

審査の結果、それぞれの部門で最優秀賞1点、優秀賞2点、入選10点が選ばれました。

 

審査結果は以下のとおりです。

*コンテストに応募いただいた作品は朝来市のパンフレットやPRにて使用させていただきます。

【最優秀賞】 1作品

講評:今回のフォトコンテストの写真の中で一瞬目を引いた作品でした。城跡はどこか寂しさを感じさせる被写体で、どうしても淡くかっこ良い作品になりがちです。しかし、この作品は桜のフレームで包み込むことで華やかさをプラスし、見ているだけで心が弾むような気持ちにさせてくれています。それだけでも作品としての評価は高かったのですが、さらに春に見ることは難しい雲海の姿も見事に捉えていて、竹田城跡が本当に空に浮かんでいるかのように見えます。非常に幻想的で美しい作品に仕上がっていると思います。

【優秀賞】 2作品

講評:締まった濃黒の夜のライトアップされた竹田城跡、構図的にもバランスもしっかりとまとまった作品になっています。作者の心意気が読み取れる秀作です。
講評:天守への登り階段と一筋の光に人物を重ねた狙いが素晴らしい。シンメトリーで単純な構図ながら掲示物や陰影が効いており、臨場感ある石垣の美しさも表現されている。

【入選】 10作品

審査員紹介

・藤原嘉騎(写真家)

・吉田利栄(和田山写真クラブ会長)

・鵤  幹(公益社団法人日本写真協会会員)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る