ページの先頭です

あさご芸術の森美術館からのお知らせ

[2019年6月3日]

ID:176

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

休館日

9月・・・2日(月)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、6日(金)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、10日(火)、

    11日(水)、12日(木)、13日(金)、17日(火)、18日(水)、24日(火)、25日(水)

     ※2日(月)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、6日(金)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、10日(火)、

      11日(水)、12日(木)、13日(金)は、展示替えのため休館します。

10月・・・2日(水)、9日(水)、15日(火)、16日(水)、23日(水)、28日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木)

     ※28日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木)は、展示替えのため休館します。

お知らせ

朝来・バルビゾン交流写真コンテスト

 兵庫県朝来市とフランスのセーヌ・エ・マルヌ県バルビゾン村は、友好10周年を記念し、互いのまちへの理解を深め、その魅力を広く発信することを目的として、写真コンテストと展覧会を行います。

 詳細については、下記の応募用紙・募集要項をご確認ください。

朝来・バルビゾン交流写真コンテスト応募用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

朝来・バルビゾン交流写真コンテスト募集要項

イベント情報

開催中の企画展

1階アトリエ室

あさご芸術の森美術館開館20周年記念企画

≪森の中から物語をつくる≫

 「Artist-in-residence program works展」

 30日間の滞在で制作された作品を展示します。

 会期:8月17日(土)から9月1日(日)

展示風景

2階企画展示室

あさご芸術の森美術館開館20周年記念企画

≪はしもとみお木彫り展~森で見つけたどうぶつたち~≫

 「あさご芸術の森美術館」が1999年に開館してから20年になります。その記念展として、動物たちの姿に託して、はかない命に心を寄せる「はしもとみお木彫り展~森で見つけたどうぶつたち~」を開催します。

 「芸術作品ではなく、たったひとりの、目の前に生きている、生きていた、生き物たちです。」1995年の阪神・淡路大震災を経験したはしもとみおは、「失われていく命」に強い関心を示します。素材の木(クスノキ)に新たな命が掘り出され、犬や猫などの姿に変え、今によみがえります。鑿痕(のみあと)が残る作品と向き合うとき、人と動物という関係ではなく、生きとし生けるものとして切っても切れないつながりが伝わってきます。彫刻という形の永遠の命を与えられた動物たちは、「芸術作品」を超越した存在として、一層の輝きを増します。

 素材との対話、動物たちとの対話を通して展開するはしもとみおの世界は、身近で「かわいい」部分と野性的な「自然の偉大さ」を教えてくれます。

 会期:7月13日(土)から9月1日(日)

ギャラリー四季彩

≪森の中から物語をつくる≫

 「2019/Artist-in-residence program in IKUNO-ASAGO」

  朝来市生野町に滞在して、あさご芸術の森にあるギャラリー四季彩で「明楽和記氏」と「八木シンジロウ氏」が23日(金)まで滞在制作を予定しています。アーティスト滞在時はぜひ制作風景をのぞいてみてください!その後、制作した作品をギャラリー四季彩に展示します。展示期間は8月26日(月)から9月1日(日)ですので、お楽しみに!

これからの展示

・1階アトリエ室

 ・2階企画展示室

 「第8回あさごアートコンペティション優秀マケット作品展」

 会期:9月14日(土)から10月27日(日)まで

募集要項等のダウンロード(PDF)

第8回あさごアートコンペティション2019募集要項

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

朝展2019 募集要項 ※今年度の募集は終了しました。

美術館の玄関前。
朝来市出身で文化勲章を受章した彫刻家・淀井敏夫作「鴎」と関西電力奥多々良木発電所の広大なロックフィルダム。あさご芸術の森美術館は淀井敏夫記念館として、屋内および彫刻公園に淀井氏の生涯にわたる作品を常設展示しています。

藤原吉志子作「最後の午餐」に集合した一同
「最後の晩餐」のパロディで動物たちが晩餐ならぬ午餐(昼食)に集っています。左から二番目には、あなたが座るための席が空いています。

あさご芸術の森に設置されている現代彫刻群。芸術の森には約30点の作品を設置しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

まちづくり協働部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

お問い合わせ

朝来市役所まちづくり協働部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

電話: 079-670-4111

FAX: 079-670-4113

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る