ページの先頭です

全国こども絵画選抜展の作品募集について

[2020年6月1日]

ID:1062

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

全国こども絵画選抜展は合併前の旧町が開催していた、小・中学生を対象にした公募展「全国こども絵画選抜展」を統合整理し、合併し朝来市が誕生した初年度から開催しています。

小・中学生を対象に「花と緑」「ふるさと」をテーマに全国の小、中学校や絵画教室などから選抜された作品を公募します。送られてきた作品は審査のうえ入賞・入選約100点をあさご芸術の森美術館などで展示します。

応募要項

 

 朝来市では、全国の小・中学生を対象にした公募展「全国こども絵画選抜展」を実施しています。子どもたちが、住んでいるまちや、自然環境、身近にある草木花などを題材に、絵画を制作することにより、ふるさとや美しい自然に対して心を寄せ、大切なものは何かを感じ取っていただくことを趣旨とします。

  さらに、朝来市は近代洋画の先駆者である白瀧幾之助、和田三造、青山熊治の三巨匠や、文化勲章を受章した彫刻家・淀井敏夫ら美術界で活躍した多くの逸材を輩出しています。こうした歴史的な背景を踏まえ、21世紀の芸術文化を担う子どもたちの美術表現の芽生えを育んでいくことを期待します。

 なお、優秀な作品は「あさご芸術の森美術館」で収蔵し、次代へのメッセージとして広く紹介していきます。全国の子どもたちの出品をお待ちしています。

 

第16回全国こども絵画選抜展2020

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

まちづくり協働部芸術文化課(あさご芸術の森美術館)

お問い合わせ

朝来市役所 市民文化部 芸術文化課
電話: 079-672-6114 ファックス: 079-672-0500

ページの先頭へ戻る