ページの先頭です

困ったときの相談窓口

[2021年11月1日]

ID:1198

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

困ったときの相談窓口

健康問題、家族関係、仕事のこと、経済的なことなど、さまざまな悩みや問題をひとりで抱え込んでいませんか?

疲れているのに眠れない、気分が落ち込む、何もする気になれないなど、このような症状が長時間続いていませんか?

でも、誰に相談したらいいかわからず困っていませんか?

あなたの困りごとを聞いてくれる相談窓口があります。女性のための専用電話相談も開設されています。

ひとりで悩まず、相談してみましょう。

また、あなたの身近な人が悩んだり、いつもと様子が違うと感じるときは、まずは声をかけることからはじめてみませんか?

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞き、必要な場合は相談機関を紹介するなどのサポートが大切です。

相談窓口

 

●新型コロナウイルス感染症対策 支援情報ナビ(https://corona.go.jp/info-navi/

 ご自身の「困りごと」を選んでいくことで、国の各府省が行っている約120の支援策情報から必要な支援策に関する情報を簡単に見つけることができるようになっています。

 また、「こころのストレス度チェック」ができる機能も搭載しており、ご自身のストレス度に応じたセルフケアのための情報も得ることができるようになっています。

●ひょうご女性サポートホットライン ここふれ(http://cocofure.com/(別ウインドウで開く)

 令和3年5月18日から女性のための電話相談が開設されました。

 女性が抱える生活上の悩みや就労に向けたアドバイス、医師等の専門家によるメンタルヘルスにも対応した相談窓口です。

●相談先一覧 厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html

 もしあなたが先の見えない不安や、生きづらさを感じるなどのさまざまなこころの悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか。
 電話では相談しづらい方には、LINEなどのSNSでも相談できます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所健康福祉部地域医療・健康課

電話: 079-672-5269

FAX: 079-672-5369

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る