ページの先頭です

障害福祉サービスを利用されている方の介護保険サービスの利用にについて

[2020年8月17日]

ID:8984

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

障害福祉サービスを利用されている方の介護保険サービスの利用について

障害福祉サービスを利用している方が、65歳を迎え介護保険サービスを利用される際に、漠然と不安を抱かれる方が多くあります。

南但馬自立支援協議会せいかつ部会では、分かりやすく当事者向け、支援者向けのリーフレットを作成されています。

○障害福祉サービスに相当する介護保険サービスがある場合は、原則介護保険サービスを優先して受けることになります。

○介護保険サービスに相当するものがない場合は、そのまま障害福祉サービスを受けることができます。

※必ず介護保険サービスを優先的に利用するものではありません。

※個別の状況に応じて、障害福祉サービス・介護保険サービスを組み合わせて利用することができます。

「障害福祉サービスを利用されている方が65歳を迎えるにあたって」リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

朝来市役所健康福祉部社会福祉課

電話: 079-672-6123

FAX: 079-672-4109

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る