ページの先頭です

~オオサンショウウオの棲むまち朝来市~朝来市のPRを開始しました!

[2021年8月31日]

ID:9239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来ならではの自然共生を目指して

g


 朝来市は市川と円山川の源流域に位置しています。特に、中播磨地域を流れる市川は当該地域の水がめとして重要な役割を担っています。

 その市川の水源である黒川地域は国の特別天然記念物オオサンショウウオの生息地として知られており、NPO 法人日本ハンザキ研究所によって調査研究や保護活動が行われています。

 朝来市では、「オオサンショウウオの棲むまち朝来市」として、生野地域を出発点として,全国に向けて朝来市の美しい自然などの魅力を発信していきます。

1
a

朝来市PR動画をYouTubeにて配信中です!

1

「オオサンショウウオの棲むまち 朝来市」

朝来市内の道の駅等でPRブースを設置しています

銀谷工房でつくられるオオサンショウウオのグッズが購入できます。

a

道の駅 但馬のまほろば

d

    山城の郷

b

道の駅 フレッシュあさご

c

道の駅あさご村おこしセンター

e

    黒川温泉

g

ヤマダストアー新辻井店

オオサンショウウオグッズ

h

  あんこうクッキー

i

手ぬぐい・マスク入れ・ピンバッチ

j

     マスク

k

  あんこう抱き枕

生野まちづくり工房井筒屋でもお買い求めいただけます。

●住所

朝来市生野町口銀谷640

●電話番号

079-679-4448


市内外へのPRも拡大中です

神戸市営地下鉄県庁前駅で実施されている広報ショーウィンドー「ひょうごお国じまん」で「オオサンショウウオの棲むまち 朝来市」のPRを開始しました!

また、生野支所においても「懸垂幕」を生野庁舎壁面に設置し、市内外に広くPRを進めています。

1

生野支所

1

神戸市営地下鉄
県庁前駅コンコース

第17回日本オオサンショウウオの会・朝来大会

◆開催日

 令和4年6月 17日(金) 国際ハンザキシンポジウム

         18日(土) オオサンショウウオの会・総会

         19日(日) 現地(ハンザキ研究所)視察

 

※大会についてのお問い合わせは

朝来市教育委員会文化財課

電話:079-670-7330


オオサンショウウオについて

1

 オオサンショウウオは両生類のうち最大のものであり、生息環境の変化により棲むべき場所や個体数も大きく減少しており「日本著名の動物としてその保存は学術上貴重なものである」などとして、1952(昭和27)年に国特別天然記念物に指定され保護されています。

関連HP

特定非営利活動法人日本ハンザキ研究所

https://www.hanzaki.net/

特別天然記念物「オオサンショウウオ」について(朝来市教育委員会文化財課)

https://www.city.asago.hyogo.jp/kyoiku/0000004073.html

お問い合わせ

朝来市役所各支所・関連施設生野支所

電話: 079-679-2240

FAX: 079-679-4638

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る