ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットの配布と自主療養制度について

[2022年9月29日]

ID:10513

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

兵庫県が実施する新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットの配布と自主療養制度について

 新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、「発熱等診療・検査医療機関」を受診される患者が急増しています。

 兵庫県は、症状が軽く、基礎疾患がないなど重症化リスクの低い「症状のある方」に対して、新型コロナウイルス「抗原検査キット」を配布し、自主検査と自主療養を行う方へのフォローアップを行う制度「自主療養制度」を実施しています。

 県ホームページ「抗原検査キットの送付及び自主療養制度の開始について」(別ウインドウで開く)に記載されている内容をご確認の上、お申し込みください。

※検査キットの配布につきましては、県に申し込む方法と朝来市に申し込む方法がありますので、ご確認のうえ、お申込みください。(重複しての申し込みはできませんので、ご了承ください。)

朝来市が実施する新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットの配布について

 自主検査と自主療養を希望される市民の方に朝来市役所から検査キットを配布します。この「抗原検査キット」で陽性になった場合は、兵庫県の「抗原検査キット」の配布と同様に兵庫県の自主療養登録センターに登録し、医療機関を受診することなく自ら療養を始めていただくこととなります。(自主療養)。

<注意事項>朝来市による配布については、令和4年10月3日からの配送をレターパックによる郵送に変更します。


朝来市の新型コロナウイルス抗原検査キット配布の対象者

以下のすべての要件を満たす方が対象となります。

 (1) 所在地が兵庫県の方 ※ただし、配送が可能な朝来市内在住の方となります。
 (2) 2歳以上64歳以下の方
 (3) 基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方  ※BMI計算式:[体重(kg)〕÷〔身長(m)の2乗〕
 (4) 軽症の方 ※呼吸が苦しくない。飲食ができている。乳幼児で顔色が良い。
 (5) 妊娠していない方
 (6) メールアドレスをお持ちの方 ※メールアドレスがなく、メールでのやりとりができない方は対象となりません。
 

 【注意事項】
 上記に該当しない項目が一つでもある方は、検査キットの配布対象外となります。県のホームページの「抗原検査キットの送付及び自主療養制度の開始について」(別ウインドウで開く)の「新型コロナ発熱外来(発熱等診療・検査医療機関)の受診の目安」を参考に、受診が必要な方は検査キットによる検査をせず、医療機関を受診してください。

検査キットの申し込みと配布の流れ

検査キットの申し込み方法について

検査キットの配布を希望される方は以下の方法から申込みください。
◆市ホームページの「抗原検査キット配布申込フォーム」にアクセス
◆電話による申し込み

 

抗原検査キット配布申込フォームからの申し込み

朝来市抗原検査キット申し込みフォーム(別ウインドウで開く)

 (1) 必要事項を入力し、お申し込みください。

 (2) 申し込み後、市から申込者に自動返信メールが届きます。

QR

電話による申し込みについて

 朝来市健幸づくり推進課 電話079-672-5269(土日祝除く午前8時30分から午後5時15分)

検査キットの配布について

・検査キットは、9月30日午前中までの申し込み分は、午後に市職員が自宅に検査キットを配達しますが、以降の申し込みは、レターパックライトでご自宅の郵便受けへのお届けとなります。

・10月以降は、平日の正午までに申し込まれた分は、その日の午後に郵送の手続きを行います。午後以降に申し込まれた分は、翌日(平日)の午後に郵送の手続きを行います。郵送の手続き後、1~2日程度の配送を想定していますが、配送状況等により遅れる場合があります。(※注意 検査キットの発送手続きは、土日・祝日を除く平日のみ行います。)

・レターパックによる郵送は、土曜日・日曜日、祝日も配送されますが、配達日時の指定はできません。受付フォームおよび電話で受け付けた住所にお届けしますので住所は間違いのないよう、入力・お申し込みいただきますようお願いします。

申し込みにあたっての注意事項

・感染防止のため、市役所、支所等へ来所されての申し込みはご遠慮ください。

・フォームからの申し込み後に、システムから自動で受け付けメールが送信されます。お使いのメールソフトによって、迷惑メールに振り分けられたり、迷惑メールフィルター機能でブロックされて届かない場合がありますので@form.kintoneapp.com からのメールを受信できるようあらかじめ設定をしていただくか、迷惑メールフォルダをご確認ください。 

・県と市との重複の申し込みは出来ません。本事業中、おひとり2回までの申し込みが可能です。

・検査キットの数には限りがあります。なくなり次第終了します。

・配送された検査キットの転売および譲渡は絶対に行わないでください。 

 

自主療養登録センターの登録について

【検査キットで陽性の場合は、新型コロナ自主療養制度の対象となります】

 本来、陽性が判明した場合は、医療機関を受診していただくことになりますが、この「抗原検査キット」の配布は、兵庫県の自主療養登録センターに登録することで、医療機関を受診することなく自ら療養を始めることとなります。(自主療養)。

 登録については、兵庫県のホームページ(別ウインドウで開く)に記載されている内容をご確認の上、ご登録ください。

費用について

 配布に関して自己負担は発生しません(無料)。

体調が変わったら必ず医療機関を受診してください

 自主療養の期間中に症状が悪化した場合は、かかりつけ医や発熱外来への受診相談、発熱等受診・相談センターへの相談をお願いします。

発熱等の症状がある方へ(医療機関受診方法の案内:兵庫県)(別ウインドウで開く)

発熱等受診・相談センター連絡先一覧(別ウインドウで開く)

問い合わせ先

〔兵庫県抗原検査キット配布に関するお問い合わせ〕

 兵庫県抗原検査キット配布事務局

 電話:078-914-5066(土日祝含む午前9時から午後5時まで)


 〔朝来市の検査キットの配送に関する市へのお問い合わせ〕

 健幸づくり推進課 

   電話:079-672-5269(土日祝除く午前8時30分から午後5時15分まで)

その他

◆検査キット購入される場合の注意事項

・「研究用」と市販されている抗原定性検査キットは、国が承認した「体外診断用医薬品」でなく、性能等が確認されたものでありません。自費で検査キットを購入される場合は、「体外診断用医薬品」かどうか確認ください。

・購入を希望される場合は、取り扱い薬局の薬剤師にご相談ください。

・「研究用」の検査キットを用いて検査された場合は、兵庫県自主療養登録センターへの登録はできません。

 

参考資料

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

朝来市役所健康福祉部健幸づくり推進課

電話: 079-672-5269

FAX: 079-672-5369

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る