リクルートと協働で雇用を創出する取組を開始!包括連携協定を締結しました

2023.03.29 お知らせ

(株)リクルートとの包括連携協定

朝来市は、(株)リクルートと自治体&地域企業で雇用を創出する取組みとして、近畿初となる包括連携協定「朝来市の地域活性化に向けた地域定着と雇用促進に関する協定」を締結しました。

 

背景と目的

市内事業所における人手不足は、少子高齢化及び若年層の転出等による生産年齢人口の減少で非常に深刻な状況にあります。 「リクナビNEXT」や、「じゃらん」等、個人ユーザーと企業の最適なマッチングサービスを提供する(株)リクルートと「魅力的な求人づくり」と「求人情報の周知」を目的とした協定を締結し、「本市活性化に向けた地域での雇用促進」を進めます。

 

実施内容

市内事業所を対象とした採用力向上セミナーを開催(5月下旬予定)

・(株)リクルートの0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス「Airワーク 採用管理」の作成支援

・採用力向上のポイントを解説

「Airワーク 採用管理」導入後のフォロー(電話、メール等による操作説明や効果出しナレッジの提供)も継続するほか、セミナーに参加できなかった事業所にも、電話による「Airワーク 採用管理」初期ページの作成を支援します。双方の連携により、地域における仕事情報をさらに充実させ、市内における雇用促進と地域活性化を図ります。