便利屋まごのて

2018.08.15 活動報告

様々な繋がりを大切に。

不用品引取りを中心とした、顧客に愛される便利屋さん。 

この家具もう使わないけど、処分をどうしようか…、換気扇が古くて汚れもひどいし取り替えたい…そんな日常に潜む“ちょっとした気がかり”があれば気軽に相談・依頼ができる場所、それが「便利屋まごのて」である。

2017年に創業したばかりの会社であるが、その知名度は徐々に広がりを見せている。

近年社会問題となっている空き家整理や遺品整理、また「断捨離」「生前整理」「就活」で意識が高まっている「不用品引取」事業をメインとし、その他にも蛇口の取替え、車の修理、お庭の手入れや買い物代行などさまざまな依頼に応えている。

安心・親切・丁寧をモットーに営業をしています。信頼関係を築けるように、作業内容や対応の仕方などを、しつこくならない程度になるべく事前に説明するようにしています。どんな仕事内容でも手を抜かず、最善を尽くして取り組んでいます。

そう語る創業者「藤本洋司」氏からは、地元の方に愛される優しい人柄が滲み出ている。

そんな藤本氏に、「便利屋」という事業を始めようとしたきっかけ、そして自社の強みについて語っていただいた。

 

幅広い分野の技術と知識を活かしたサービス提供。

事業を始めたきっかけ。

以前から、ちょっとしたお手伝いや家の修理などを頼まれることがあり、必要とされることに喜びを感じました。また、それに応えられたときにも喜びを感じました。これを仕事にしたら、自分のやりがいになるだけではなく、喜んでもらえる人も多くいるのではないかと思ったのが事業を始めたきっかけです。

そんなときに、テレビで「便利屋」の特集やドキュメンタリーが放送されており、こういった職業があるんだということを知りました。そこから、自分だったらこうかな…とイメージをするようになり、「便利屋まごのて」の創業に至りました。

現在メインとなっているのが不用品の引取り事業です。今はお客様との繋がりをつくっている途中なので、売上等もバラつきがありますが、唯一不用品引取りは料金やサービス内容が商品として固まっているので、説明もしやすいです。

また事業者様のサポートとして現場に入りことも多く、例えば清掃業者様のサポートで清掃のお仕事をしたりなど、地元の業者と協力・連携をしています。

 

“物”だけでなく“思い”も大切に取り扱います。

自社の強みは、多くの資格を持っているので、幅広い分野の技術と知識を活かしてサービスを提供できるという点です。

不用品引取りの作業では、遺品整理士の認定を受けており、不用品の適切な処理や、物に籠っている思いを大切にするなどの配慮すべき点も考えながら、物と一緒に思いも大切に取り扱うことができます。

多くの分野の仕事がある中で、専門性のある仕事となると、既存の便利屋さんでは対応できないことがあります。しかし自社では、多くの資格や許可を取得しているので、専門性のある分野でも直接対応することができます。自社で対応できない場合は、専門業者に連絡を入れ適切なアドバイスとフォローをいただいて対処しています。

最初の頃、便利屋で起業したら、自分でなんでもしなくちゃいけない…と自分で自分の首を絞めていました。しかし、「まず相談に乗る場所」というのが、「便利屋まごのて」であり、お客様の要望に対して誠心誠意取り組む、アドバイスをする会社にしようと思いました。

また、自社の強みとして地域の密着度もあるかと思います。フランチャイズと地元出身の事業所とでは、土地の感覚などからサービスに差が出せるのではないかと思います。フランチャイズの場合は、方法や業務の範囲などに制約・縛りがありますが、自社はフランチャイズではないので自由度は広いです。

お客様の要望に細かく手が届くことで、お客様には概ねご満足いただいています。

従来お付き合いのある方からは、「頼みやすい」などといった声もいただいています。

 

これからの「夢」。

ハッキリとは固まっていないんですけど、市内で初めての事業形態だと思うので、成功例として長く営業を続けていきたいです。…控え目過ぎですかね。(笑)

事業規模が大きくなってきたので、事務所を構えてより多くの要望に応えられるように体制を整えていきたいです。

また、幅広い分野にネットワークをつくりたいです。

 

企業情報

事業所名:便利屋まごのて
代表者名:藤本 洋司
創業年:2017年(平成29年)3月1日
住所:兵庫県朝来市和田山町土田474‐1‐103
電話番号:079-670-0222

【主要事業】
不用品引取(空き家整理、生前整理、遺品整理)、清掃、軽貨物運送業、建物修理、暮らしのサポート

【許可・認可・資格】
■遺品整理士 第ISO8908号
■一般廃棄物収集運搬業許可 南但広域第22号
■古物商 第63170170002号
■自動車整備士2級 17-21726号
■第二種電気工事士 第88679号
■調理師 第7463号
■普通二種自動車 運転免許
■高所作業車運転技能講習
■錠前技工士 第17-1105
■星空案内人 第543号
■キャンプインストラクター
■赤十字救急法 基礎講習