株式会社スマイルワーク

2018.08.15 活動報告

住まいのキレイを提案。ハウスクリーニングを通じて地域の美しき環境づくりに貢献。プロの技が光る「安心と満足」を。

全ては清掃業を通じて、地域活性化の役に立ちたい。そんな思いから。 

ハウスクリーニング業は、在宅家屋や不動産物件を対象に、その清掃を業務として行なう事業である。

近年の高齢単身世帯の増加や、女性就労者の増加によって、家の清掃の担い手や時間が確保できない家庭が増加している。また、自らが行なうよりも外部サービスを利用したほうが数々のメリットがあると考える人々も増加し、ハウスクリーニングサービスの需要は拡大している。

そんな市場を持つ清掃業に将来性を感じたと話す代表取締役の早田一昭氏は、平成23年に「おそうじ本舗」のフランチャイズとして創業。その後、「規約に縛られず、自分が目指している地域の役に立つ業務をもっとしたい」という思いから、平成25年、フランチャイズを解約して株式会社スマイルワークを設立した。

清掃という事業を通じて、空き家、空き店舗や高齢者が高齢者を介護するなど、地方が抱える問題と向き合いながら未来を見つめている。早田一昭氏が考える地域のニーズに貢献する事業展開とは…。

地方の活性化を担う若き経営者として、今後の活躍から目が離せない。

 

地域社会から求められ、地域の笑顔を育む。そんな会社に。

会社設立について…。

私はもともとサラリーマンをしていたのですが、この仕事に興味がありフランチャイズの会社と契約して独立をしました。

しかし業務を行なっていくうちに矛盾を感じるようになったのです。それは東京などの大都市で行なっているシステムをそのままこの地域に持ってきてもお客様の要望に合わないということに気づいたからです。

この地ならではの対応が必要な現場があっても、本部から支給された洗剤や機材、マニュアルを使わなくてはいけない…。

地域のニーズに充分に応えられない…。

そんな矛盾と戦う中で、もっと柔軟でオリジナル性のある事業展開をしたいという思いが強くなりました。そして地域密着型の会社にしたいという思いもあり、現在のスマイルワークを立ち上げました。

 

会社としてのモットーは…。

弊社では、「清掃活動を通して地域社会に貢献する」。「社員同士が働く喜びを分かち合い、お客様の暮らしにキレイと笑顔をお届けする」。それを企業理念に掲げています。

 

お客様の業種に特化した特殊な技術が強みを生む。

よく皆さんから「どんなハウスクリーニングを行なっているのですか」と聞かれるのですが、弊社は一般的な家庭を中心とした清掃会社とは違って、営業施設や建設会社・工務店さんなどが対象で、お客様の8割強が企業さんです。

そのため清掃の技術的な面でも建設関係に特化した技術を持っており、他の業者さんとは異なる特色となっています。

また石や木を洗うための特殊な技術をもっているので、ホテルや温泉などの営業施設の定期的な清掃管理業務も行なっており、通常の清掃対応では困難な作業を請け負わせていただいております。

 

特色とも言える主な業務内容。

弊社が取り組む主な事業は、飲食店やオフィス、工場などの定期的な清掃を行なう「建物定期清掃」。「空調設備分解清掃」。マンションなどの入居者への引き渡し前の清掃、共有部の定期的な管理・清掃を行なう「不動産物件清掃」。ビルや新築住宅などを建設会社から施主へ引き渡す前の清掃を行なう「建築美装」があり、定期的なメンテナンスと建築美装は中でも主力となっています。

 

新規の事業開拓は…。

もともと弊社は、ハウスクリーニングを中心に出発した会社なのですが、この周辺には、大型の施設などのメンテナンスを行なえる会社が少ないという現状もあり、お困りになられています。

そうしたお客様にも対応する技術や自動洗浄機などの設備を導入して、ビルメンテナンスの業務にも力を入れています。

今後も業務の拡充を図りながら事業として確立させていくことが1つのビジョンですね。

 

信頼が新たな顧客を開拓する。

弊社は専門的な清掃業務を取り扱う会社です。そのために必要となる知識と技術の向上に努めています。清掃のプロとしての高いノウハウを持ち、確かな施工を行なうこうとが信頼に繋がると考えています。

弊社は他社が行なっているようなチラシの配布やPR発動は行なっていません。

現場での作業に納得をいただいて、その評価が次の仕事へと徐々に広がっています。そのためにもひとつ1つの仕事をきちんと確実に終わらせる知識と技術は欠かせません。

 

これだけは大切にしたい…。

今まで取得した技術を伝えるためにスタッフの育成には力を入れています。また弊社が1番心がけていることは「お客様とのコミュニケーション」です。

お客様の不安を無くし、安心のサービスをご提供することを目指しています。

会社の経営者としては、働く環境や労務管理をしっかりと整え、従業員のご家族が安心していただけるような優良な清掃会社になるよう努めています。

 

人・建物・環境に優しいクリーニング技術を。

私どもは、新しいフロアメンテナンスの技術を取り入れており、主力技術となっています。

古くなった床ワックスの剥離、洗浄、ワックスの再塗装という作業があるのですが、弊社が取り入れている「ナノテックシステム」は理論的な知識と現場で検証された技術を元にした、環境、人体に優しいフロアメンテナンスです。兵庫県の中でも、この技術を持っているとことは数少ないと思います。

また使用する洗剤にもこだわりを持っており、全て国の基準に適合したメーカー品の中から厳選した物を使用しています。これは、お客様の健康だけでなく作業スタッフの負担を無くし、建物設備の劣化軽減、そして排出後は自然に回帰する「LOHAS」の精神に基づく当社の方針です。

 

これからチャレンジしていきたいことは…。

将来的には清掃をベースに今まで他社が行なってない事業にも取り組みたいですね。

たとえば、一般の家庭のハウスクリーニングでは高齢者の方からの依頼も増えており、そうしたお客様が笑顔になるような、福祉的なサービスを考えています。たとえばハウスクリーニングと福祉を結びつけた新たばビジネスモデルをつくるために、介護・福祉の資格を持った方が私どもの事業に参画していただけるような取り組みを推進したいと思います。

そしてもう1つは、業界イメージの改革です。どうしても清掃業というと「3K」を連想する人が多く、業界は若い人財の確保に苦戦しています。

私たちは「正しい技術」で清掃業界の「負のイメージ」を変えていきたいと思っています。

高いプロ意識と高度なスキルと技術を持った人財が集う、新時代の清掃業界の確立。その先駆者になれたらと思っています。

 

企業情報

事業所名:株式会社スマイルワーク
代表者名:早田 一昭
創業年:2011年(平成23年)
設立年:2013年(平成25年)6月4日法人化
住所:兵庫県朝来市山東町三保524
電話番号:079-668-9144
ホームページ:http://www.smilework.co.jp/

【主要事業】
ハウスクリーニング、メンテナンス(施設・店舗)、不動産物件の清掃、建築美装

【主な機械設備】
ポリッシャー、エンジン式高圧洗浄機、パイプクリーニングホース、乾湿両用掃除機、エアコン高圧洗浄機

【沿革】
●平成23年 フランチャイズ「おそうじ本舗朝来店」創設
●平成25年 フランチャイズ解約、法人「㈱スマイルワーク」創設