株式会社松本組

2018.07.30 活動報告

社員を1番に信頼し、他社に負けない技術力。土木・建築から不動産まで。

創業110余年の豊富な経験と実績。優しさあふれる環境の総合的な提供。

株式会社松本組は、明治33年の創業以来、長年にわたって培った信頼とさまざまな基本技術、先進のシステム技術を融合させ、質的価値の高い環境づくりに努めた、健全で快適な生活機能を創出している。

「人と大地の調和を育む」をテーマに土木工事、建築工事、不動産業と暮らしに直結する事業を展開。中でも土木工事では、朝来町道釣坂線あすなろトンネルをはじめ、近年では県道広畑青山線「俺天下山トンネル」などの工事を手掛け、<路づくり=松本組>と言われるほどの技術力を誇る。

「おそらく自分とは、一生出会うことのない人たちが、1本の道路を通じて、どこかで繋がっていられる。こんな些細に思えることが、モノをつくる人間には1番の喜びなのです」と笑顔で語る松本早正・代表取締役社長の目に、近未来のまちづくり構想がまるで夢見る少年のように輝いた。

 

難工事に果敢に挑む若き技術者集団。夢じゃない、近未来のまちづくり。

環境ハーモニー

地域社会に信頼感、満足感を与える品質を提供すること。それが私どもの経営理念です。朝来という地域に生まれ育った企業として、地域に1番なくてはならない企業でありたいと思っています。そのためには「従業員の技術の向上」「すばらしいモノづくり」によって、地域の方々に認められることで、何らかのカタチで地域貢献ができる企業づくりをしていくことをモットーに取り組んでおります。

 

自然環境・地元住民、地域に配慮したモノづくり。

我が社は「土木と建築」それぞれを総合的に手掛けています。土木工事であれば、橋梁工事・トンネル工事・道路工事・砂防工事をはじめ、河川工事も含めて土木工事全般をオールマイティーにやらせて頂いております。

建築工事では、朝来市の皆さんには身近なとこで、朝来の「温水プールくじら」を鴨池組さんと、我が社とのJVでやらせてもらいました。その横にある図書館とその裏にあるケアハウスは我が社の単独工事です。公共事業だけでなく、民間でも3階建てなど、多種多様な建築工事を行っています。また企業の施設など、大きな建物もやらせて頂いております。

我々の業界では、今から新規で何かを開発するようなことはそうそう無いのですが、新しくモノづくりをしていくにあたって、例えば公害問題であったり、環境対策であったりについて研究しています。また、建設機械でも環境基準をクリアできる機械を使うなどの対応を図っています。

我々の工事は山の中の工事だけではなく、民家近くでの工事も多いですから、自然環境や地域に配慮しながらやっていかないと、住民の皆さんにも大きなご迷惑をおかけすることになりますので。

 

スタッフの他社に負けない技術力。それが松本組の強み。

我が社の強みは若い技術者が多く育ってきていることですね。技術者というのは、そう簡単に育成できません。これまで20年くらいの間に、土木・建築共に1級の資格を保持する技術者を多数輩出しています。他にもいろいろな技術資格の取得を推進しています。公共工事では、会社の信頼度も大切ですが、自社の技術者による技術力評価点が高いことで難易度の高い工事も手掛けさせて頂いています。

県の工事で姫路のトンネル工事を単独で受注させて頂きました。それは高い技術力と安全管理が求められる1年3ヶ月に及ぶ工事でした。県内でも単独でトンネル工事をしているのは、1,000以上ある建設業者の中で数社しかありません。そういったトンネル工事であったり、橋梁工事であったりと、難易度の高いものをすべてクリアしています。他社に負けない技術力を身に付けたスタッフがいる。育っているということが私ども松本組の強みだと思います。

 

我が社は、社員を1番に信頼することを念頭に置いています。

私が仕事をするのではなく、社員が予算を組んで、その予算の中で現場を全部管理してやっていますので、信頼できる多くの社員を抱えていかなければいけない。

社員を信頼し、それがひいては素晴らしい会社になり、社員の家族もまた幸せになれる。そういったところを1番大切にしてやっております。

基本は人ですから、その人を育てるのには時間がかかる。最低でも5年はかかります。それでも「うまくいく人と、いかない人」がおります。そこで適材適所の人事を考えればいいのです。私は絶対に良いところだけを見るようにしています。悪いところを見せたら悪いところばかりしか見えない。人間誰しも悪いところはあるのですから。人は何か1つは良いところを持っているものです。だからそこを辛抱して、いかにうまく育てていくかで、人財になっていく。特に田舎の企業はそういうところから人をつくっていかないと、始めから良い人を雇おうなんて、その発想が間違っているのです。

 

女性が活躍する土木業界。そんな時代をこの但馬から。

これからは女性も現場で活躍する時代です。国や県も女性技術者の育成を盛んに言い出しています。私どもの女性社員は事務職ですが、会社のことを考えながら、システム関係やISOなどでも他の社員と調整しながら細かな部分の改善策などにずっと取り組んでくれています。もともと土木の業界は大雑把な業界だったのが、今は細かい処理や対応が求められるようになっています。そういう意味でも女性ならではの能力に着目しています。現場が持つ男性的な労働環境の改革を行ない、女性技術者を育てていきたいですね。

 

企業情報

事業所名:株式会社松本組
代表者名:松本 早正
創業年:明治33年
設立年:明治33年4月1日
住所:兵庫県朝来市伊由市場514番地1
電話番号:079-678-0226
ホームページ:https://www.mazmotogumi.co.jp/
【保有認証等】
建設業登録 兵庫県知事(般‐23)第600497号/建設業登録 兵庫県知事(特‐23)第600497号
宅地建物取引業者登録番号:兵庫県知事(3)第600058号
ISO9001:2008
【登録番号】CI/1686適用範囲:建築工事の施工及び道路工事、河川工事、法面工事、上下水道工事、舗装工事を主とした土木工事の施工
エコアクション21 認証・登録番号:0007923