ページの先頭です

埋蔵文化財センター「古代あさご館」企画展開催のお知らせ

[2021年10月15日]

ID:7504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」企画展開催のご案内

但馬王権の誕生 ~城の山古墳の発見から現在~

朝来市を代表する古墳の一つ、城の山古墳(和田山町東谷)は発掘調査が行われてから50年の節目を迎えます。城の山古墳は国道9号線の整備に伴い調査された古墳です。但馬で初めての本格的な発掘調査でしたが、その調査では長大な埋葬施設の中に三角縁神獣鏡等貴重な副葬品が数多く納められており、但馬の古代史にとって非常に重要な発見となりました。当初の計画では調査後に破壊される予定でしたが、トンネルを設けることによって城の山古墳は現地保存されることとなりました。
 城の山古墳の発掘調査から現在までの保存活動を振り返り、あらためて地域の大切な歴史遺産であることを認識するとともに、今後の保存活用の在り方を考えなおす展示会とします。

但馬王権の誕生チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

開催期間

令和3年10月23日(土)~12月19日(日)

  9:00から17:00(入館は16:30まで)

※休館日:月曜日(祝祝日を除く)・祝祝日の翌日(土日曜日を除く)

 特別展示室入場無料

講演会

令和3年10月30日(土)13時30分~15時

演題 あの日の城の山 ~城の山古墳の調査から現地保存までのエピソード~

講師 櫃本 誠一(元大手前大学史学研究所所長)

場所 一般展示室

定員 30名(要予約・先着順)

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

組織内ジャンル

教育委員会事務局埋蔵文化財センター

お問い合わせ

朝来市役所教育委員会事務局埋蔵文化財センター

電話: 079-670-7330

FAX: 079-670-7333

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム